ルヴァンのクロワッサンとパンオショコラ | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。


ルヴァン種を使ってクロワッサン🥐とパンオショコラを作りましたビックリマーク


(配合)

リスドール75g

春よこい 75g

砂糖   15g

塩    3g

スキム  10g

イースト   2g

水    60g

卵    15g

リキッドルヴァン15g

バター  8g



折込みバター75g





(作り方)

※生地は、前日に捏ねて一晩冷蔵庫で寝かす


四つ折り2回

生地伸ばし 27センチ角

成形

仕上げ発酵 

焼成   余熱220

         200度13〜15分




では、作っていきますよー!



まずは

四つ折り一回目

12センチ角に成形したバターを、生地で包んで



シャーッと伸ばします



上下の生地を、こんな感じで折って


さらに、半分に折ります

ここで、冷凍庫で15分休ませます



この作業をもう一度繰り返します

(四つ折り2回目)





次は生地伸ばし


生地を27センチ角に伸ばします

ここは少し大変な作業です



生地が伸びない時は、冷蔵庫で休ませてあげてくださいね





四隅をカットして26センチ角に整えて


こんな感じで印を付けます


今日は

パンオショコラ3個

クロワッサン3個

ミニクロワッサン2個

作りますよ





カット〜✂️






パンオショコラには、

富沢のチャンクチョコをゴロゴロ乗せましたハート



クロワッサンはエッフェル塔にしてから

クルクル巻きますよーハート






折込み生地の層に隙間が出来たら

ドリュールして焼きます!






はーい!!

焼き立てホヤホヤでーすハート




ミニクロワッサンも

可愛く焼き上がりましたラブ


パンオショコラも

可愛いハート





この焼き立てパンは

次女のお家に持っていき、美味しく頂きましたよニコ



美味しいパンがあると

幸せ〜!!!







今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございましたニコ

素敵な週末をお過ごしくださいねハート