アニョー・パスカル | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。

How do you do ?
フランス北西部🇫🇷アルザス地方の復活祭で焼かれるお菓子、アニョー・パスカルを作りました😊

アニョーは子羊、パスカルは復活祭という意味をもつひつじ型の焼き菓子です。



復活祭は移動祝日で毎年日付が変わります。
春分の日の後の空に満月が見えたら、その直後の日曜日が復活祭。
今年は明日、4月16日がその日です(*´∀`*)




フランス🇫🇷パリでは復活祭というと、うさぎや卵を形どったチョコレートが飾られるようですが、アルザス地方では、このひつじなんだそうです。

赤いリボンが可愛いです〜〜😍
後ろ姿が特に可愛い😍


こちらは、ノーメイクのアニョー❗️
すっぴんの方が、可愛いーー❣️

私もそんな風に言われてみたい(*≧∀≦*)

とまあ、冗談はさておき、
ここからは夜な夜なキッチンの様子ですよー!
型はアルザス地方スフレンハイムという町で作られている陶器製。
留め金を外すと二つに割れるんですよ!
型の内側にはたっぷりバターを塗っておきます。

ローマジパンを使ったアーモンド風味の生地を作りました。
低めの温度でじっくり焼き上げます。





春の訪れをお祝いするアニョーちゃんと今夜は、(もとい)今夜もワイン🍷で乾杯したいと思います😊




ブログをご覧くださりありがとうございます。

Have a nice day 💕

via ばろのパンBLOG
Your own website,
Ameba Ownd