mama友つきあいと難聴・・・・ | 置かれた場所で咲きましょう!

置かれた場所で咲きましょう!

〜SOLEILのブログ〜
難聴〜失聴に進行中・・・現実を見つめながら、自分らしく
ありのままにいきたいです。

こんにちはSOLEILです。


今日のお題はなんじゃらほいって感じですが・・・・


まあ身近に起きている出来事からピックアップしてみました。


正直なところ難聴ネタ・・・・・


はっきり


ネタふんづまっておりますドクロあせる


まあできるだけブログはぶれずに更新したいと考えていますが


とりあえずがんばります。


子供がいる以上まま友とのおつきあいは切っても切り離せない微妙な位置づけで


職場のつきあいとはまたちがったニュアンスがありまして・・・・・


ちょっと厄介な部分もありますよね


まあ私はママ友カースト制度にも無縁な本当にいたって普通の学区なんで


ちまたでいう、マンションの階層の上階↓下階ランキング


夫の職業ランキング、自分の職業ランキング


自分の職業ランキングにいたっては専業主婦>パート・派遣・自営>フルタイム


なんぞという各付けのある地域があるんだって


しらなかったわ・・・・シラーてかまあ高級住宅地とか、私立の有名学校の話でしよ


一般社会はそんな各付けされちゃ困るわ


でもアバウトに子供関係はそんなバカな各付けよりももっと深刻だわ


最近きいた話だと、子供がいじめられていて学校に相談しても、具体的な確証がないなら


同じ通学団にいる以上あまり直接相手の親に訴えても事実違っていたら


子供が通いにくくなるんじゃないか。。。。と学校側の説明でそのいじめにあっているママさんは


とりあえず自分の子供も学校には休まず行っているからと


我慢に我慢を重ねたんでしょうね


難聴になったそうです。まあ子供さんは小学校低学年なので


いじめといっても多分上級生からからかわれている程度かいじめの程度はちょっと直接見聞きし


たわけでないんで、


きっとこのママさんは、ひとりで長い間悩んだとおもいますよ。


難聴になってから仲のよいままに打ち明けたようで


みなさん子供のことになると自分のこと以上に慎重になりますから


幼稚・保育園・小学校・中学校と12年まあ乳児からだと15年繋がりがあるため


下手に動けないんだよね~。


ただ加害者のママはこどもがこんなことしてる事実をしらないらしいというなかで


被害者のママは思いつめちゃったのでしょうね


可哀想ですよ


難聴ってほんと精神的にくるストレスが一番多いですからね


子供という盾がある以上ほんとに決定的な証拠がないと学校からはクレーマー枠にいれられたり


またママ集団になじめなくなったり


大変なんですよね・・・・・


こんな相談が私にきたんだけど被害者ママが相談した相手は私の幼馴染みっだたわけ


まあこの場合動き方が重要で正直学校はなかなか事実をつかむのは難しいですよね


とくに低学年ってまだ日常の集団行動が今覚えている最中でしょ


それにその被害者ママのいじめの基準もその人の尺度が違うので


ほんとに幼馴染みにはちょっとまわりからさりげなく情報収集してねとそれとその難聴ママには


とにかく話を聞いてやってただ聞くだけでよいから。。。。とアドバイス


と、これは実際に経験したんだけど、以前にも子供がいじめられているって相談されたことがあって


その相談してきたママは面識があって見た目も考え方も常識的な人なので


本当の話だろうなとは思ったんですが。。。


これって親密さゆえの判断はまずいとおもい


そのいじめられているママの周りのほぼ顔だけ知ってる私の知り合いにちょっとリサーチがてら


かるーくふってみたら意外な事実がわかっちゃうもんだよね


被害者ママの子供も結構親の知らないところでは、ぶいぶいいわしてるようで


しかも学校の中じゃみせない裏の顔。そんなこともあったから一概にいえないのよね


と話はそれちゃったけど


とにかくあたしは子供のいじめ問題も大事だけど


その難聴になったままの難聴のつらさをおもうとなんとかしてあげたいなと思います


なんとかできるもんじゃないけどね


わたしは難聴歴も長いのでちょっとぐらいの耳の不調には動じませんが


今まで例えば、就寝中に蚊の飛んでる音で目が覚めてた人が


耳の中がつまったような感じで音を聞くってそりゃ超恐ろしい体験だとおもうよ


まああたしにとって蚊の飛ぶ音って


『ぶ~ん~』か『き~ん』か『バタバタ』


かはぜんぜんわかんないけどさ(笑)えっ



まあねこんなに難聴になる人が多くなってきているって


それだけ住みにくい時代になってきているのかもね


正直昔は難聴って病気って感ありありだったけど


いまは、ちょっと食べ過ぎってふとっちゃったわ~の感覚でしょうか


健康診断の聴力検査でささやくようなピピッでボタンを押せるそこのあなたも


明日は突然聞こえにくくなってるかも・・・・・・・・・


と今日もごちゃりましたが


よんでくれてありがとう