スクイーズ作り✋ | 放課後等デイサービス・児童発達支援          soleil-ソレイユのブログ

放課後等デイサービス・児童発達支援          soleil-ソレイユのブログ

松戸市牧の原にある放課後等デイサービス・児童発達支援 ソレイユです。
「ソレイユ」とはフランス語で“太陽”の意味。
子ども達の笑顔が太陽のように輝いているようにとの願いを込めています。
https://soleil.a1tec.co.jp/

 
 
こんにちは!ソレイユですひまわり
 
少し更新が空いてしまいましたが、今回は最近した製作についてのブログになります🌱
 
先日、『ぷよぷよボール』を使って
みんな大好きなスクイーズ作りをしました爆笑飛び出すハート
 
 
スクイーズの中身に入れるものは水で膨らむビーズですスター
そのまま触るだけでも、つるつるぷにぷにしていてとても気持ち良いですラブ
 
このビーズは吸水樹脂で作られよく芳香剤などにも使われていますが、これは無臭のものですニコニコ花
 
 
 
カラフルで綺麗なビーズにみんな「え~これなぁに?」「きれいだね!」と興味津々おねがい



 
作るときは、ペットボトルを漏斗にして風船をつけ、
スプーンを使って自分たちで入れてもらいましたアップ
 
「◯色を入れたいな~」
「見て見て!色が綺麗に見えるよ✨」
などなど、色々お話ししながらみんな楽しそうに作成していましたおねがいビックリマーク



 
「早く作りたいな~!」
と自分の番が待ち遠しくなりながらも、
順番がくるまでしっかり座って待ちますおねがい音符
 



できたスクイーズをむぎゅむぎゅ握って
「うわ~すごいキラキラ
と、とても嬉しそうな子供たちでしたニコニコ♥️
 
半透明な風船は入れるときから色が見えて綺麗でしたが、
色のついている風船も、
ぎゅっと握るとビーズの影が見えてそれも綺麗でしたウインク
もちろん、感触も最高です💮
 
作り終わったあとはお待ちかねの感触遊びタイム拍手🎵
 
 


 
作っている最中もずっと触りたくてみんなうずうずしていたので、
「やった~びっくりマーク」「めっちゃ気持ちいい~爆笑
とはしゃいでいて可愛かったですラブ飛び出すハート
 
コップやスプーン、器などを遊び用に出したのですが、
「次それ貸してくれる?」
「これと交換しよう?」
など、子供たちだけで上手に道具のやりとりができていて感動しました泣き笑いピンクハート
 
ソレイユではこういった製作の他に、季節に合わせた月製作もしていますニコニコ気づき
その様子は次回の更新でお伝えできたらと思いますビックリマーク