ハロウィンパーティ① | 放課後等デイサービス・児童発達支援          soleil-ソレイユのブログ

放課後等デイサービス・児童発達支援          soleil-ソレイユのブログ

松戸市牧の原にある放課後等デイサービス・児童発達支援 ソレイユです。
「ソレイユ」とはフランス語で“太陽”の意味。
子ども達の笑顔が太陽のように輝いているようにとの願いを込めています。
https://soleil.a1tec.co.jp/





こんにちは!ソレイユですひまわり

先日ソレイユでハロウィンパーティを行いましたおばけ飛び出すハート

写真が多いので、二つに分けて投稿させていただきますね✨

この日はまず、みんなで好きな衣装を着て仮装をしましたラブ音譜



帽子とマントをつけて魔女になるお友だちもいれば、


仮面も被って骸骨☠️のようにこわ~い仮装をするお友だちもいましたびっくり

あっちをつけて、こっちもつけて、と色々な仮装をして、
みんないつもとは違う非日常感を楽しんでいましたよスター

とっても可愛かったですラブラブラブ



午後からはお菓子作りの始まりです爆笑ビックリマーク
全部で3つ作りました!

1つ目はウィンナーに細く切ったパイ生地を巻きつけ、
ウィンナーミイラを作りましたおばけDASH!



みんなとっても真剣な顔で作っていましたよ✨
指先器用に使ってたくさん巻き巻きしてくれた子供たちですニコニコ飛び出すハート

2つ目はポテトの型抜きです♥️


クッキー生地に見えますが、
実はマッシュしたポテトなんですキョロキョロ
クッキー型を使ってたくさん型抜きしてくれました花


抜くときの力加減が難しいときに
「こうやるとやりやすいよ」とお友だち同士で協力しながらやっていましたお願いアップ

物の貸し借りや、作業の協力など、
最近子供たち同士でのやりとりがとても上手にできているなと感じていますニコニコキラキラ

3つ目はココアカップケーキですチョコがけハート

 
普段からよくホットケーキなどは作っているので、
混ぜるのはみんなお手の物です拍手


カップに入れるときの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
スプーンでみんな上手に入れてくれましたビックリマーク
焼き上がりは次回のお楽しみですウインク気づき


後半はゲームやおやつの様子をお届けしますね飛び出すハート