今日のかのん地方
31度まで上がる予報が出てますこんにちは💦
 
クリスマスローズたち、暑くて大変💦
 
さて、そんな中、嬉しいことが🎵
先日、EB-aという魔法の液体を
入手した話を書きましたが
 

 

その時、クリスマスローズ花壇だけでなく

成長が悪くて心配してる薔薇の根元にも

かけておいたのです

 

それが1週間ほど前の話

 

今日見てみたら

なんと、札落ちちゃんの根元から

立派なシュートが!

 

 
大苗を地植えしてから約10年
ほとんど大きくならず
かと言って枯れもせず
時折小さめの花をつけ…と
そんな感じで
かなり心配してたのです
 
何が悪いんだろう?
やっぱり暑すぎ?
それとも肥料不足?
土が悪いのもあるよなあ…
 
思い当たることがありすぎて
 
それが…シュートなんて何年振り?😭
EB-aのおかげかはわかりませんが
偶然にしては出来過ぎのタイミングなので
多分そうかと…
 
ありがとう!!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて、悩んでると言えば
我が家のラベンダー
 
この子なんですが↓
 
 

 

この角度から見れば

良く茂ってる

いい感じの子に見えます

 

しかーし!

この裏側に回ってみると…

 

 

 

木質化どーん!😭

 

どうしたらいいんでしょうねぇ、これ?

色々調べた結果

木質化したものはどうしようもないから

挿し木で株を更新して

この木質化した株は

バイバイするのがベストなようです

 

でもここで一つ問題が

わたし、挿し木超苦手なんです💦

どうしたもんか…

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

最後は以前根腐れして↓
急遽植え替え、オキシドール潅水で
復活を模索していた子のその後です
ご覧の通り
地上部は枯れっ枯れ
 

 
それでもなんとか根っこが生きていれば…
とオキシドール潅水を続けていたのですが
今日根っこチェックしました
 
………
根っこ、枯れっ枯れのまま😭
白い根っこは全然出てなくて
黒い根っこしかない😭
しかも、太い根っこを触ってみると
スカスカ💦
 
どうもダメっぽいです😭
 

 
応援していただいた方、
気にかけていただいた方、
アドバイスいただいた方、
ありがとうございました😭