今日は暑かったですこんばんは。
 
今日は水捌けが心配なクリスマスローズ花壇に
パンダママさんから教えてもらったEB-aを撒きました
 
どんな水はけ悪い土も
どんなカチカチの土も
一瞬で団粒構造に変えてしまうという
魔法のような薬剤です
 
厳密にはパンダママさんから教わったのは
EB-aエコという製品で
EB-aとはまた別物なのですが
 
・EB-aの方が安い
・効果に差はない
 
なのでEB-aを買いました
 
 
ちなみにメーカーさんに
2剤の違いを問い合わせたところ
EB-aの方がエコより液体の粘度が高い
それ以外は特に違いはない
ようです…
 
ほんとは昨日雨の後の濡れてる時に
撒ければよかったのですが
なんとキャップが超固くて開けられず(!)
ダンナさんの帰宅を待つ必要があったので
今日になりました🤣
 
さて、エコさんより粘りがあるEB-aさん
ボトルから注ぐとぬるーんと粘ります💦
水あめをちょっと緩くした感じ
ジャムやマーマレードよりかため
計量しにくっ💦
 
肝心の効果の方は…
 
あーら不思議!
ねちょねちょだった土が
サラサラになってました!
 
見た目に変化は感じられないのだけど
明らかに何らかの変化はある様子
明日もう一度見てみようっと
 
これ、もしかして粘土質の造成地での
庭造りの救世主になるんじゃね…?
 
神薬剤の予感がします…