いつか王子さまが❓ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

もうすぐ春休みにこにこ

ANNEの教室でも今週・来週は2014年度最終レッスンウイークですにこにこ

さて、自己啓発やビジネス系の書籍などでは


夢や目標に日付を❗

なんてよく書いてあります。


ディズニーのテーマソングにも
「いつか王子さまが」八分音符ってありましたよね顔1(うれしいカオ)

いつか王子さまが現れてくれないかな?
いつか~へ行きたい
いつか○○○○円貯まったら~しよう
いつか英語が話せるようになりたい

いろいろありますが、いつかっていつでしょう?

いつか(some day)といっている間はなかなかその夢や目標って叶うことはないと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

実はANNEもいつか~しようと漠然とした希望を持っているうちはその希望はかなったためしがありません(笑)勝ち誇り

やはり○○までに~をやろう!

と具体的に計画に落とし込まないと実現しないんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

・1年以内に英検準1級取得する!
・次の試験でFP資格をゲットする!
・今年中にアンコールワットを見に行く!(2014年の年初所信表明(笑)勝ち誇り)

すべてANNEがやりていこと、ほしいものに期限を作ったから実現したことばかりです勝ち誇り

勉強もある意味同じではないかなぁ?

細かく定期テストや入試があるから、やむ無く勉強する。

中3の1年間、高3の1年間がエンドレスだったら嫌になっちゃいますよね勝ち誇り

ある意味ANNEが
英検取得プロジェクト!
(そんな名前がついていたっけ?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
を進めているのは

英語が嫌にならないうちにスモールステップの結果を出すにはよいシステムだと思うからです顔1(うれしいカオ)

今まで当教室のレッスン生は、特に中学生は

全員英検3級
(一部準2級)取得しています。

不思議なことに(不思議でもないですが・・・)

英検5級、4級、3級とステップアップするにつれて、学校の英語の成績も右矢印2右矢印2

きっと合格したという自信が、
「こんな難しい問題はムリかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
下矢印1
「ハードルを乗り越えたんだから出来るかもしれない!チャレンジしてみよう」


みたく


ネガディヴな姿勢がポジティブな姿勢へと変わるのかもしれませんねにこにこ

期限をもうけて、目標を持って効率よく勉強するという経験は、他の教科にも応用できるし、ずっと先の仕事においても、使えるスキルになると思います顔1(うれしいカオ)

あなたもいつか英語

ではなく

今年中に英検○級!

と自分にコミット(約束)してみませんか。