とくし丸❤ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

さっき「ガイアの夜明け」を見ていました

ANNEも個人事業主のカタワレなんですね 実は・・・

だから⁉なのかどうかはわからないですが、他の業界の人や自分に無関係な商品でも、

コレ、どうやって売るんだろう❓
とか、
こんな厳しい環境で結果を出してすごい
とか

色々気になるので、「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とか見るのも結構好きです

今日の「ガイアの夜明け」はテーマが地域のスーパー❗

年間倒産するスーパーはなんと57店舗もあるのだそうです

倒産したスーパーを利用していた高齢のおばあちゃんが買い物に不自由している

というつかみで始まって、大手の進出で採算がとれなくなって経営が厳しくなっていると問題提起。

そして・・・

地域のスーパーを元気にしたい❗

と移動スーパー"とくし丸"のびじねすをスタートした人が登場

言うまでもなくこれから日本は高齢化が加速していきます。

うちの夫ママもそうなのですが、買い物1つも大仕事になってしまうのですよね

地元のスーパーが潰れてしまうと自分の足で買い物をすることが困難になってしまいます・・・

それを解消するのが
とくし丸=移動販売車

売り上げが落ち込んだスーパーが思いきって新事業に乗り出しました。

とくし丸の大元の会社
とくし丸を利用するスーパー
とくし丸で移動販売を行うドライバー

それぞれが利益を割合に応じて分け合うのだそうです

ただとくし丸を採算ベースにのせるには利用者を増やさないといけません

担当者の人が不安を感じながらも顧客開拓していると、高齢のおばあちゃんがとくし丸が来てくれるなら助かると・・・

お客さんの困ったを見事に解決していました❗

これって、売る方も買う方もハッピーになれるビジネスですよね❤

なんかテレビを見ていただけのANNEですが
(なんかよかったなぁ~)
と気持ちほっこり

そういえば昔、移動図書館というのがありましたが今はあまり見ないですよね

とくし丸のように子どもたちや保護者さんを幸せにする仕事がしたいなぁとあらためて思うANNEでした