いい母プレッシャー⁉ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

今朝「マッサン」を見たあと、バイト出勤までの間子どもたちの朝御飯を作りつつ、見るともなくアサイチを見ていたら・・・

いい母プレッシャー

なるタイトルが❗❗

うちの子どもたちはあと数年で社会人デビュー。

今や親のつとめは学費調達

となっております😁

しかし、振り返ってみるとANNEはまったく

いい母
いい妻

でなかったなぁ(自嘲😁)

厳密に言えば現在完了形で

今に至るまでいい母いい妻ではありません

と言い直さねばなりません(笑)😁

なにしろ胸を張って
ずぼら~
と言い切っていますから😁

こういうことで、相手の期待ハードルを思いっきり下げてもらっているわけですね😁

昔はもう少し

できる人に思われよう
いい人に思われよう

と思っていたかも・・・

ですが、

あるときから

ダメなANNEでも良くない⁉

と、妙に開き直ってみました😁

結果・・・

無理することもなくなり(もともと無理や努力が似合わなかったでしょ💢)
とても気持ちがラクになりました😁

やっぱり無理をしてしまうからプレッシャーやストレスを感じてしまうのですよね😅

しからない子育てができなくても、ジバニャンのキャラ弁が作れなくても、園バッグがビミョウに歪んでいても

「ごめんね~、ママ、不器用でそういうのムリ😂」

「疲れたし~、めんどくさいよね~」

などなど全然良くない母全開で生きてきました。

ムリをしないことで、もしかしたら離れていった人も多いと思いますが、

(コイツに無理な要求しても無駄だし😅)
と、あきらめてお付き合いしてくださるお友だちや関係者の方々には感謝✖感謝しながら
てきと~にストレスレスで
生きてます❤

いい母いい妻プレッシャーでお疲れのあなたも、少しだけ開き直ってみるとラクになるかもしれませんよ❤

ANNEは、死ぬ前に
今までずぼら~を極めてきたANNEを受け入れてくれてありがとう😆💕✨
とエンディングノートに書いておこうと思います😃

Have a nice day🎵