モノゴトの裏側⁉ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

Good morning☀

雨も上がって今日はよいお天気になりました。
今日は
阪神淡路大震災から20年目
の日です。

我が家の次男は、つい先日成人式を迎えました。

そう、彼は震災の年に生まれたのです。
里帰り出産だったので、ANNEは名古屋にいました。
朝方、今まで経験したことのないような大きな揺れを感じて、とっさに長男と生まれたばかりの次男を抱っこして逃げ出せるように身構えたのを今も覚えています👀

今、神戸はすっかり復興したかに見えます。でも、被災した人の気持ち、復興が進まないところもあるかもしれません。
表面だけを見てはわからないことってあるんですね。

実は昨日シロアリメンテナンスの最初の契約満了前の検査とかで、担当の人が来られました。

とりあえずいまのところシロアリ被害は出ていないとのことで、
まずはほっ😊

でも、薬剤の効果は5年で切れるため継続的なメンテが必要なのだとか・・・

もし、シロアリにやられると、おうちの資産価値が大きく下がるのはもちろんですが、安全面で不安を抱えることになるそうです👀

例えば、地震のとき、木造建築の場合は土台部分をかじられたりすることになるため倒壊等のリスクが高まるって・・・

車でいうと車検、保険でいうと契約更新など、メンテが必要になるということなのですね😅

ANNEを含め、おうちを買う場合、
いくらの物件で、
いくら融資が受けられて、
返済は月々いくら❓

ということに意識が向きがちですよね。

でも、目に見えないコストも想定しておかないと家計のキャッシュフロー(お金の流れ)に大きな影響が出ることも・・・

おうち購入後に発生するコストでは、
固定資産税
が思い浮かぶと思いますが、

何年かごとに訪れるメンテナンス費
火災保険
シロアリ駆除契約更新
など

購入当初は見えていない費用もある❗

と想定しておかないと大変です😅

大学等の費用と重なると意外と痛いし・・・

モノゴトの裏側も見るクセをつけておかないとヤバい😱💧

と思った出来事でした。



何事もなく無事に日々を送れることは実はとてもありがたいことだと特に今日は思います😃

Have a nice day🎵