フランス語の出番です!! 外国語が必要な場面は突如やってくる(汗) | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

最近、あることでフランス語の書籍などを見たいと思い、フランスAmazonにサインアップしました。



ま、基本的なAmazonの使い方は同じだろうと思い、軽~い気持ちでトライしたのですが・・・



行きはよいよい~でしたが、途中でいきなり大きな壁が



通常だと、あまりフランスからの電話なんてかかってこないだろう という想定のもとだと思いますが、システムで勝手にANNEのカード利用が不承認になってしまったらしいのです。



その連絡を受けたのが昨日の夕方。

ANNEはちょうど我が家の愛犬さくらのお散歩から戻ったところだったのですが・・・



「恐れ入ります。対フランスで何か103円のお買いものはなさいましたか?」





なんの
ことかさっぱり分からず よく聞いてみると・・

ある意味大変ありがたいのですが、 BUT・・・ 登録の最中
にしかもフランスが相手ってことで、思わず

ひぇ~ ということに・・・

カード会社さんでは、こちらの利用が間違いないので、すぐにカードストップを解除してくれるということだったのですが・・・

案の定その連絡後、サイトにアクセスしても、画面が張り付いたようになっていて、曰く

"あなたのクレジットカードが有効でないため、新しいクレジットカードを追加するか 別のアカウントでログインしてください"

って・・・ もちろんフランスAmazonなのでフランス語でそれらしきことが描かれているわけですよ

再び え~

いったんエラーが出てしまったが最後、何度情報を読み込んでも違うデータを入れても
返事は同じ・・・

"あなたのクレジットカードが有効でないため、新しいクレジットカードを追加するか 別のアカウントでログインしてください"

と冷たく言い放たれてしまいました・・・

こうなったら仕方がない。 
ANNEの方に落ち度があるわけではないので、正当にカード会社さんから言われたことを訴えてやる~ 
ってなことで、日本語でいうヘルプ (フランス語ではAide ~エイドっていうあれです
のContactez nous(Contact us).のリンクを開いて、やむを得ずフランス語で
「カード会社で不正詐欺など防止のためにシステムでカードエラーになったが、もう解除されているのでログインエラーを解除してください」的なことをメールしました。

今朝になってもまだエラーが出たままだったので、カード会社さんに
「エラーが消えません」と半ばキレ気味に伝えたところ、

すでに解除されているはずなので、先方から問い合わせがこない限り何もできないとのこと・・・

 ちょっとログインで普段使いなれないフランス語なんか使うハメになり、言っても仕方のない人に当たってしまって反省しきり・・・なのですが・・・ 
ちなみにストップがかかったカード利用金額は・・・¥131(電話承認のための電話代・・・) これだけのためにこんなに手間がかかったんです・・・

その電話のすぐ後、

フランスAmazonから 承認の問い合わせが来たらしく、即ストップ解除してもらってエラーも消えているはず

とカード会社さんから連絡を頂きました。 それと前後して、ANNEの方も突如エラーが消えて無事Amazonにログインできました。  

カード会社の担当の方、ご親切にどうもありがとうございます。 
面倒なことになった と文句言ってごめんなさい

しかし・・・ 今の世の中、ちょっとしたことで不正を働こうとする人がいるから、こんな面倒なことになるんですよね。

これを機に
 ANNEもフランス語を再度勉強する必要性を痛感しちゃいました。
ま、語学は使えてナンボですから・・・

にしても、大学の卒論、会社時代のコレポン以来 長らくフランス語で意思の疎通を図る必要が無かったけれど、なんとか言いたいことが伝わってよかった~
ま、最初から英語とかで検索すればよかったのでしょうが・・・ ほんとやれやれです。
web辞書さまさまです