教育費・・・ センターが終わったら本格的に必要に・・・ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

本日 名古屋は晴れ
風は冷たいし、朝車のウィンドウはカチカチに凍っていたりしますが、
まずまずのお天気。

本日センター試験2日目ですね。
受験生の皆さんはよく眠れたでしょうか?
我が家の次男はとりあえず眠れたらしいです

今日は理系科目だそうで・・・
昨日よりも早く出るというので、いつもより1時間前に起きてお弁当づくり

その合間に 洗濯機起動 さくらのお散歩 
そして 次男を駅まで送っていきました。

特に試験のことを話すでもないので、彼はリラックスモード
ま、結果はどうあれ 気負わずがんばって~ と送りだしました。

センターが終わると、結果を自己採点して予備校(どこかは不明)にデータを送るらしいです。
長男の時は、データを送るからセンターの翌日は這ってでも学校に来るように言われていました(笑)

そのデータの結果を見て本命の国公立orセンター利用の私立の出願ということになりますが・・・

大学は受けるだけ当然のことながら受験料が必要です
合格したら、キープするならば入学金も・・・

我が家の長男の時は、センター推薦でわりと早く結果がでたので、キープの入学金を払わずじまいでしたが・・・

片手ぐらいは必要な気がします。

さあ、教育費 どうしよう~ と慌てることのないように 計画的に準備するのがオススメです。
大きなライフイベントですから・・・

準備が間に合わない  その場合は 即ネットで志望大学のサイトにアクセスしましょう。
資金面で大学独自の奨学金制度を持っているところも多くなっています。

また、政府系の融資 民間の学資ローンなどもありますので、少しでも有利に借りられるよう
準備しましょう

我が家は長男の時 学資保険のお祝金を使わずじまいでキープしてあるので、いざとなったらそれを流用・・・ですね。 
あとは、飲食系のバイトをしていた時に給料を天引き積立にしていたのがあるのでそれも・・・

なにしろ 大学となるとケタが大きくなるので・・・

ANNEの新しいサイト
ライフプランニングオフィス 組曲「人生」 HPのLINKSページ

にて、「教育資金関係LINKS」 奨学金その他の情報リンクを用意いたしました。

よろしければ見てみてくださいね
Happy Life Happpy Home~  と思わず歌いたくなるHappyな暮らしのお手伝いができればさいわいです