ANNE流 苦手家事 事業仕分け♪♪♪ | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪



ただ今 台風進行中!!

ただならぬ量の雨雨になるらしいですね。 ANNEも人ごとではありませんが、皆さんお気をつけて・・・

ところで、夏=暑い ですよねガーン

その上、家事=あれこれ際限なくやることがあって 大変&面倒

です・・・

少しでも家事の負担を軽減しようビックリマーク と常々考えていましたが・・・

BINGO音譜な参考書を発見ビックリマーク
先日Amazonで購入した 「家事がいままでの『10分のになる本

です。 サブタイトル=「忙しくても楽しくラクラクこなせる!」

これですよね~ ANNEが求めている家事のスタイルラブラブ

この本のカバー裏に、
★きれいで快適な部屋で暮らしたい
★掃除か料理、どちらかに苦手意識がある
★自由な時間は、絶対に死守したい
★どちらかと言えば、気が短い
★ズバリ私は、家事が嫌い!

とチェック項目がありました。

BINGO なぐらい全部当てはまっちゃった~にひひ
時間がなくて、最小限の手間で終わりたい!
というわけで・・・

ANNE流 苦手家事 事業仕分け♪♪♪ キッチン編 音譜

ももせさんの書籍に、
「賢い手抜きの方法ってあるんです!」
と力強い言葉が・・・

ここでも、ももせさんは、いろいろなことを合理的に割り切りながら、台所仕事のことを考えてみよう。 と提案されています。

ANNEが台所仕事といって、イメージするのは、

★エプロン姿のおかあさんがお味噌汁の大根を斬る姿
★土間のかまどに火をくべる姿(いつの時代?)
★大量の洗い物にうんざりする姿
★家族がどべ~んとくつろぐ中、一人で料理を作ったりする姿

皆さんはどうですか?

料理そのものは好きなのですが、
「当然料理作るべきだろ!」てきな態度を取られると 非常にムカついてむかっしまうのであります
忙しいのは、なにもあなただけではない! 主婦だって なぜかとても忙しい!! って叫びたい叫び

家はチーム男子かと思うほど、女性不在の家なので(ANNEは女性ですが、ご存じのとおり家事嫌いだし・・・)
キッチンに限らず 家事を手伝ってくれる助っ人はいないんですねぇ。

まさしく孤軍奮闘プンプン

そこで、ANNEは有能な助っ人を何人か我が家にヘッドハンティングしてきました(笑)


1)まず、ご存じ ANNEのMy ベーカリー♪
こちら、今日もANNEたちファミリーのためにパンを焼いてくれました。
朝食のパン代
1人分=100円(菓子パン)×3(ANNEの分はもったいないから買わない・・・)=300円 浮きます音譜
手間は最初の計量のみ。 
キホン 
強力粉=250g 砂糖=大さじ2 塩=小さじ1 スキムミルク=大さじ1 水180cc(夏場=170cc)
ドライイースト=小さじ1 
の分量を覚えてしまえば、マニュアルとにらめっこしなくていいので、超スピーディーに準備OKチョキ
あとはオートで朝6時40分に焼きあがります音譜

最近、せっかく浮いたパン代を何かに役立てようと、パン貯金始めました。
500円貯金みたいです♪ パンを1回焼くと ¥100円として パンを焼いたら100円ちゃりん音譜 してます。

2)なんといっても食洗機ラブラブ

 

ANNEのおうちの食洗機は独立タイプではなく、ビルトインですが・・・
はっきり言って、こちらあってよかった~ ニコニコ

食後の食器洗いにストレスを感じることもなく、自動的に食器が洗いあがって乾燥もできている・・・
これはめちゃありがたいです

今も、ANNEがこのブログを書いている間、文句も言わず洗ってくれています♪
この食器洗浄機がセーブしてくれるのは、時間&手間&ストレスひらめき電球 
この時間を使って有意義なことができるのって すごくhappyなことです。

自力で洗うのは、大きな鍋とかフライパンかな? 
意外と調理途中では、料理するそばから片付けているANNEですが、食後のまとめ洗いはスピードコースの
洗い&乾燥にお任せ音譜

3)マジックブレットデラックスラブラブ

                                          

こちらは、最近ヘッドハンティングしてきました。
最初は、子供にミルクを飲ませようと(つまりジューサーとして)入手しましたが・・・

予想以上に仕事ができるのでラブラブ
今は有力参謀ですね。 カップが4つ付いてくるので、カップを取り替えるだけで、いろいろな調理に使えます。

普通のブレンダー(ジューサー)だと、たとえばジュースを作って洗い、スープを作ってまた洗い・・・
と結構面倒あせる 
でもこれ、色違いのカップで、1つはオムレツの具材をミックスし、1つは大根おろし、1つはバナナジュース
なんて使い方ができるので、調理所要時間が大幅に軽減♪
さらに 使った後のカップは2)の食器洗浄機でちゃんと洗える♪


こんな感じでキッチン周りの家事事業仕分けを進めています音譜
事業仕分けで、効率Upアップ & 所要時間&コストダウン

家事がイヤでたまらない~ 忙しくて・・・ という人 一度家事事業仕分けする価値はありますよラブラブ
続きは次回に・・・パー

ココから下は、フェリシモのアイテムの中で、家事事業仕分けによさげなアイテムをご紹介します♪
kraso [クラソ] はじめての方はまずこちらから!

フェリシモという通販はご存じの方も多いかと思いますが・・・(ときどき新聞折り込みとかあるし・・・)
これが、結構かゆいところに手が届く というか・・・ プチおしゃれというか・・・

エコにもしっかり配慮しているところが好きです♪
でも、だからといってムリにエコしてます!! モードでなくとにかく家事を楽しもう的なアイテムがたくさんあります。

毎月シリーズで届くけれど、ムリに続けなくても 気に入ったものがそろったら、そのシリーズはおしまいニコニコでいいところもいいですよね。
頒布会の要領でお買いものを楽しんじゃいましょう。
サイトのアイテムたちを見ているとすごく楽しいですラブラブ

ANNEがおもしろいなぁ と思ったのは、コレチョキ

★使い捨てない!ペットボトルをお掃除に活用グッズコレクションの会

飲み終わりのペットボトル・・・ かさばってかさばって・・・ 一週間に1度のリサイクルが待ち遠しい~

そんな時、これ見ると「へぇ~」「ふ~ん」「便利じゃん音譜」てことになりそうです。
ペットボトルのキャップ部分に、

・加圧スプレーノズル
・ブラシノズル
・スポンジノズル
・ボトル洗いブラシ
・持ち手+ミニブラシ
・替え口+ロート

の6種類のアタッチメントがつくので、エコにリサイクルもできますニコニコ

もうひとつ気になったのは・・・

これならトライしたい! においの気にならないコンポストの会

コンポストとは、生ゴミを有機分解してくれるものです。 
夏、生ゴミのにおいに悩まされたくないので、思わずフラフラ~っとひきつけられてしまいました。
今後の購入検討課題ですねニコニコ

ANNEのように、キホンお掃除の手は抜きたい人も、家事はきっちりこなしたい! 素敵なオクさんも
チェックしてみてくださいね。


初回お試しキャンペーン FELISSIMO フェリシモ はじめるチャンス♪ 人気雑貨 初回お試し特集

ま、こんな初回お試しもあるので、小手調べにどうぞ。


フェリシモ「コレクション」(頒布会)