最近、公民館パーティーで
ご婦人たちから言われることがあります。
「気持ちよさが、
 たまらないです~ζ^.^ζ」

そうですか、ありがとうございます。

この意味は、いくつかの要素があります。
①コンタクトの感触
②風のようなスイング
③音楽に陶酔する
④的確なタイミングのリード
⑤女性に対する思いやり

まだ、あるかも知れません。
必死こいて修行中です。笑爆  笑

さて、
うちのルネは、私のことを
ナルシストだと言います。
それは、
踊っているとき鏡を見て
「おー、かっこいい!」
とつぶやくからです。爆  笑
瞬間的に
おれも上手くなったなぁ
と思うことがあるのですよ。

上達の秘訣は、いろんなところから
情報を集めていますから
気になることは、実践するのですよ。
だから
その成果が鏡の中に見えた時には
嬉しいのです。

ダンスは、ちょっとしたことで
雰囲気が変わります。
少しの動作、なにげない仕草
そういうのが大事です。

歌舞伎とかも研究するのですよ。
見せ場では、動作や仕草を
誇張しますからね。

あと身体の鍛錬も怠らない。
プロは、身体の状態を維持するのは
必須ですから、私も見習って。
コンビニで、
品物を選ぶ時には、
こっそりと
トラベリングボルタをやる。笑てへぺろ

ワルツは、最初の
ナチュラルスピンターンが大事です。
インサイドに入るのは最初だけですから。
これが気持ちよく踊れれば
女性は陶酔します。ラブ
最初が、肝心なのですよ
この男性は、いける!
そう思ってもらうことが大事です。


★其井湯♨アラカルト
四字熟語
「七歩之才」(しちほのさい)
7歩あるく間に詩を作る。作詩が早いこと、
詩の才能が豊かなことをいう。
魏(ぎ)の曹植(そうち)
(植はショクとも読む)の故事。
父の曹操(そうそう)が、初め兄の丕(ひ)より
弟の植をかわいがって後継ぎにしようとしたことがあり、
父亡き後、位についた丕は植をいじめた。
宴会の席上、兄は弟に詩を作ることを命じる。
七歩あるく間に詩を作れ、出来なければ殺す、と。
植はすぐに次のような詩を作る。
「豆を煮て羮(あつもの)(スープ)を作るのに、
其(まめがら)が釜(かま)の下で燃え、
豆が釜の中で泣く。其と豆は同じ根から生じたのに、
なんときびしく燃えることよ」と、
兄弟の仲を豆と其にたとえて詠うたった。
兄は恥いったという。


★其井湯♨瓦版
<ケンさんのブログから>
思い通りに楽しく踊れる
社交ダンスを目指して

2020-01-08 09:36:51

誰もが思うが儘に社交ダンスを
楽しみたいと思っています。
素敵な音楽を聴きながら
魅力的なお相手と心を繋ぎ合って
思い通りに踊れたら
どんなに素敵だろうかと考えます。
しかしながら、多くの方が
思い通りになら無い身体や、
中々上手く踊れないステップや
ルーティンに苦しみます。

こんな時、思い通り踊れない方の心は、
自分の才能の無さ、運動能力の低さ、
自分が出来ない事に因る嫉妬や諦めが
生じて来る事が多いものです。
本当に、多くの方は
社交ダンスを踊る為の運動能力や
才能が無いのでしょうか。

私に言わせれば、殆どの方は、
思い通りの楽しい踊りが出来るのです。

では一体、何が原因なのかと言えば、
「教え方と習い方」
間違っていると言えるのです。
本当に素晴らしいコーテャーに
最初から習えば、殆どの人が
思っているよりも遥かに
素晴らしい運動能力を発揮するのです。

しかし現実には、多くの方が、
プロの教師の人達から社交ダンスの
ハウツーを習っているのですから、
上手く踊れるはずなのですが、
実際は、様々なステップや
テクニックを習っても、思いどおり
上達し夢が叶う人は非常に少ないのです。

それは、上手に踊ると言う基準が
教える人達すら違っていて

多くの場合、彼らが理想とする踊り手達の
踊り方や外見、更にはテクニック教本を
そのまま教えようとしている事が
習う人達の上達を阻んでいるのです。

私達人間の身体の構造や運動機能は、
世界チャンピオンの身体と
何ら変わらないのです。
大切な事は、初心者もプロも
世界のトップダンサーたちも
全く同じ運動機能を持っているのです。