(カタクリの花)



夫源病という病気があります。
その名の通り、夫が原因の病気です。

夫源病を命名した
大阪大学教授(故)石蔵文信さん
私も一度、お会いしたことがあります。

長らく夫婦の問題に
取り組んでおられました。
石蔵文信の「男と女の楽しい更年期!」

 

夫が定年退職後、ずっと家に居る
女性から見れば、ずっと居ること自体が
ストレスになるでしょうね。
おまけに夫は家事が出来ないし
三度の食事のお世話が必要。

年を取ってから
夫婦仲が悪いとストレスがたまります。
ストレスは、いろんな病気の原因になります。
特に、がんは怖いですね。

若い世代で、
結婚したくないと言う独身男女に訊くと
その理由は、両親が喧嘩ばかりしている
ということが多いです。

平穏な家庭と夫婦仲は大事のようです。

社交ダンスで、学ぼう
男女のコミュニケーション
世界で一番小さな社会
それが、男女のカップルです。
無理やり社交ダンスの話でした。笑


☆ちょっとだけ瓦版
石蔵教授は、健全な夫婦生活を
提唱しておられましたが、
○ックスレス夫婦は、かなり多いようです。
1ヶ月以上スキンシップ無し 64%
○ルガズムの経験無し 47%
夜の満足度 欧米中国70% 日本40%
やはり、
スキンシップの重要性
考えたほうが、よさそうです。

夫婦円満物質「マイオカイン」
マイオカインは筋肉から分泌された後、
筋肉自体に作用するものもありますが、
血流に乗って全身に運ばれ、
さまざまな臓器に対して良い影響を
与えるものも多くあることが分かっています。
筋肉を動かすことによって分泌される
「運動誘発性」のマイオカインもあるため、
運動をすることがさまざまな臓器に
良い影響をもたらすことになります。