スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
   >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は

 

動詞serとestarの違い

 

について

お伝えします。

 

 

ある程度学習をしたきた方でも

残念ながら

間違えて覚えている方が多い項目です。

 

 

一度間違えて覚えてしまうと

正しい言い方に直すことが

とても難しくなってしまうので、

 

今の段階でしっかり学習しておきましょう。

 

 

【Ser 】 性質や変わらない事象を表す

 

・国籍

Yo soy de Japón.

私は日本出身です。

 

Soy japonés/ japonesa.

私は日本人です。

 

 

・職業

Soy profesor/ profesora.

私は教師です。

 

・性質や性格

Yo soy hombre/ mujer.

私は男性/ 女性です。

 

Mi padre es responsable.

私の父は責任感があります。

 

・関係性

Ana es mi amiga.

アナは私の友達です。

 

 

・時間

¿Qué hora es?

(今)何時ですか?

 

-Son las nueve y diez de la noche.

夜の9時10分です。

 

 

・曜日、日にち

¿Qué día es hoy?

今日は何曜日ですか?

 

-Hoy es domingo.

今日は日曜日です。

 

 

¿Qué fecha es hoy?

今日は何日ですか?

 

-Hoy es 19 de mayo.

今日は5月19日です。

 

 

・材料、材質

El bolso es de tela.

そのカバンは布製です。

*tala: 布、織物

 

・所有

Este coche es de mi hermano.

この車は私の兄(弟)のものです。

 

 

・行われる・開催される

La fiesta es en el centro.

パーティは中心部で行われます。

 

 

【Estar 】一時的な状態・変化、場所などを表す

 

・感情

Estoy sorprendido/ sorprendida.

私は驚いています。

 

Mi amigo está enfadado.

私の友達は怒っています。

 

・状態

Mi abuelo está sano.

私の祖父は健康です。

*sano(a): 健康な

 

Estoy cansado/ cansada.

私は疲れています。

 

 

・場所、ロケーション

Estoy en casa.

私は家にいます。

 

La torre de Tokio está en Tokio.

東京タワーは東京にあります。

*torre: 塔、タワー

 

 

いかがでしたか?

 

今回は

たくさんのフレーズを学習しましたが、

 

一度で覚える必要はありません。

 

 

まずはご自身がよく使いそうなものから

覚えていけば大丈夫ですよ^_^

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

¡Nos vemos pronto!

 

 

フォローしてね