スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は


学習ノートを上手くまとめるには?


について

お伝えします。



『ノートに学習したことを

ちゃんと書いているものの、

確認したいフレーズをすぐに見つけられない。』



『日々新しい知識が増えていくので、

どこに何が買いてあるのかわからない。』



『以前書いたフレーズをだいぶ覚えてしまったのですが。そういう場合はどうするの?』



など、

始めのころは

色々とわからないことがありますよね。



私も始めのころは上手くまとめることができずに、何度も作り直したりしました💦



下記のやり方にしてからは


どこに何が書いてあるのかわかりやすくなり、

学習することが快適になりました。



1️⃣ ノートは詰めすぎず、

 ある程度余白を残しておく。

 (後で習った知識も付け足せるように)


2️⃣ ノートに項目ごとのインデックスを

   つけておく。


3️⃣ ノートに書いた内容をある程度覚えたと      思ったら、覚えたものを省き、

       新しいノートを作成する。


💡覚えきれていないものは引き続き、

  新しいノートにも書く。




綴じノートだと付け足したい時に書ききれない!



という方は



好きなようにページを移動できる


💡ルーズリーフやシステム手帳を使う


ことをお勧めします。



いかがでしたか?



他にも色々な方法があるかと思いますが、

よろしかったら

是非お試しください。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。


¡Chao!



フォローしてね