¡Hola! ¿Cómo estás?
今日は
学習ノートを上手くまとめるには?
について
お伝えします。
『ノートに学習したことを
ちゃんと書いているものの、
確認したいフレーズをすぐに見つけられない。』
『日々新しい知識が増えていくので、
どこに何が買いてあるのかわからない。』
『以前書いたフレーズをだいぶ覚えてしまったのですが。そういう場合はどうするの?』
など、
始めのころは
色々とわからないことがありますよね。
私も始めのころは上手くまとめることができずに、何度も作り直したりしました💦
下記のやり方にしてからは
どこに何が書いてあるのかわかりやすくなり、
学習することが快適になりました。
1️⃣ ノートは詰めすぎず、
ある程度余白を残しておく。
(後で習った知識も付け足せるように)
2️⃣ ノートに項目ごとのインデックスを
つけておく。
3️⃣ ノートに書いた内容をある程度覚えたと 思ったら、覚えたものを省き、
新しいノートを作成する。
💡覚えきれていないものは引き続き、
新しいノートにも書く。
綴じノートだと付け足したい時に書ききれない!
という方は
好きなようにページを移動できる
💡ルーズリーフやシステム手帳を使う
ことをお勧めします。
いかがでしたか?
他にも色々な方法があるかと思いますが、
よろしかったら
是非お試しください。
本日もお読みいただき、ありがとうございます。
¡Chao!