スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は


接続詞o


について

お伝えします。


普段の会話の中で、


「または〜」や「あるいは〜」


という言葉をよく使いますよね。


そんな時に役立つ表現を

お話しします。



・接続詞o: または、あるいは、…か…


1.名詞と名詞

2.形容詞と形容詞

3.文章と文章


をつなぐ時などに使います。


¿Quieres café o té?

君はコーヒーお茶が欲しい(飲みたい)ですか?



Voy a comprar un cuaderno o un bolígrafo.

私はノートボールペンを買うつもりです。



¿Vas a ir o no?

君は行きますか、それとも行きませんか?



⚠️接続詞oは後ろに繋がる単語により、

  o→u


 に変化します。



以下の時は注意してくださいね。


1️⃣ oで始まる単語の前


El niña tiene siete u ocho años.

その女の子は7歳8歳です。


2️⃣ hoで始まる単語の前


Quiero viajar a España u Holanda.

私はスペイン語あるいはオランダに旅行したいです。

*Holanda: オランダ



いかがでしたか?



前回の接続詞yと同じように


慣れるまでは

言いにくいかもしれませんが、


今日のフレーズも繰り返し呟いて

「音」で覚えてしまいましょう。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。



¡Nos vemos pronto!



フォローしてね