スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は


接続詞y 



について

お伝えします。



日常会話の中で、


「犬猫」や「そして〜」「それから〜」


のような言い方をすることがありますよね。



そんな時に使える表現を

学習しましていきましょう!



・接続詞y: 〜と・そして〜・それから〜


1.名詞と名詞

2.形容詞と形容詞

3.文章と文章


をつなぐ時などに使います。


Tengo un perro y un gato.

私は犬猫を飼っています。


Voy a comprar un cuaderno y un bolígrafo.

私はノートボールペンを買うつもりです。



Mi hermana vive en México y (yo) vivo en Perú.

私の姉(妹)はメキシコに住んでいます、そして私はペルーに住んでいます。



⚠️接続詞yは後ろに繋がる単語により、

  y→e


 に変化します。



以下の時は注意してくださいね。


1️⃣ i から始まる単語の前


Voy a estudiar español e inglés.

私はスペイン語英語を勉強するつもりです。


2️⃣ hi で始まる単語の前


Ellos son José e Ignacio.

彼らはホセイグナシオです。



💡hie-で始まる単語や、固有名詞の前に来る時、文頭に来る時は変化せずにyのまま用います。


Mi madre compra agua y hielo.

私の母は水氷を買います。



A: Ana y yo vamos a la escuela.

アナ私は学校に行きます。


B: ¿Y Ignacio?

それから、イグナシオは?



いかがでしたか?



慣れるまでは

なかなか言いにくいと思いますが、


今日のフレーズを繰り返し呟いて

「音」で覚えてしまいましょう。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。



¡Nos vemos pronto!



フォローしてね