スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 


今日は

 


¿Y, tú?

君はどう(ですか)?



について

お伝えします。



会話をしている時に、


君は(どうですか)?


と相手の様子を聞きたい


と思うことがありますよね。

 


そんな時に使える便利なフレーズなので、

色々な場面で使ってみましょう!



・¿Y, tú? (イ トゥ)

君は(どうですか)?

*y: 意味は、〜と・そして〜

*「イ」と読みます。



¿Cómo estás ? 

    お元気ですか?


  -Estoy bien gracias. ¿Y tú? 

 私は元気です。君はどう(お元気)ですか?



・Quiero comer helado. ¿Y, tú?

 私はアイスを食べたいです。

 あなたはどう(食べたい)ですか?


 -Yo también. / Yo no.

 私も食べたいです。/ 私は食べたくないです。



いかがでしたか?



短くて簡単なフレーズなので、

繰り返し声に出して覚えてしまいましょう。



¡Nos vemos pronto!


 

フォローしてね