スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は

 

間接目的の人称代名詞が

 

不定詞の間接目的になる場合

 

について

お伝えします。

 

 

人称代名詞シリーズは

数回に分けてお伝えしてきましたが、

 

今回が最終会です。

 

 

では、

一緒に学習していきましょう!

 

 

不定詞(動詞の原形)の間接目的になる場合

のフレーズの作り方は、

 

2通りあります。

 

💡どちらを使っていただいてもOKです。

 

 

1️⃣直接目的と同様に不定詞の後ろに直結させる。

2️⃣動詞の前に置く。

 

 

1️⃣の例

(Yo) voy a comprar un libro a Rosa.

私はロサに本を買うつもりです。

 

↓ 完結目的語a Rosaを人称代名詞にすると

 

(Yo) voy a comprarle un libro.

私は彼女に(ロサ)本を買うつもりです。

 

↓ 直接目的語un libroも人称代名詞にすると

 

(Yo) voy a comprárselo.

私は彼女に(ロサ)それを(本を)買うつもりです。

 

💡comprárselo: 不定詞comprarのアクセントの位置が変わらないようにするため、アクセントがつきます。

 

 

2️⃣の例

(Yo) voy a comprar un libro a Rosa.

私はロサに本を買うつもりです。

 

↓ 完結目的語a Rosaを人称代名詞にすると

 

Le voy a comprar un libro.

私は彼女に(ロサ)本を買うつもりです。

 

↓ 直接目的語un libroも人称代名詞にすると

 

Se lo voy a comprar.

私は彼女に(ロサ)それを(本を)買うつもりです。

 

三人称複数形の場合はこのようになります。

 

1️⃣の例

(Yo) voy a regalar unos cuadernos a los estudiantes.

私は生徒たちにノートをプレゼントするつもりです。

 

(Yo) voy a regalárselos.

私は彼らに(生徒たち)それらを(ノート)プレゼントするつもりです。

 

2️⃣の例

(Yo) voy a regalar unos cuadernos a los estudiantes.

私は生徒たちにノートをプレゼントするつもりです。

 

Se los voy a regalar.

私は彼らに(生徒たち)それらを(ノート)プレゼントするつもりです。

 

 

いかがでしたか?

 

始めのうちは

ルールを覚えることで頭がいっぱいになると思いますが、

 

まずは繰り返し声に出して言ってフレーズの形に慣れてくださいね。

 

慣れてきたらこちらをお試しください。

 

 

1️⃣人称代名詞に置き換える前の元のフレーズを紙に書く

 

2️⃣置き換える部分に下線を引く

 

3️⃣置き換えたフレーズを書く

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

¡Nos vemos!

 

 

フォローしてね