スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は

 

目的語が人の場合の

直接目的格人称代名詞


について

お伝えします。



前回の復習ですが、


直接目的格人称代名詞は

 

💡動詞の前に置き、

 性数一致させる


とお伝えしました。



では、

直接目的語人称代名詞の種類を確認してみましょう。


・単数形

私を: me

君を: te

彼を、あなたを(男性): lo,(le)※

彼女を、あなたを(女性): la


※スペインではloではなく、leを用いることもあります。


・複数形

私たちを: nos

君たちを: os

彼らを、あなた方を(男性): los, (les)※

彼女らを、あなた方を(女性): las


※スペインではlosではなく、lasを用いることもあります。



となります。



では、例文使って確認していきましょう!


(Yo) espero a mi primo.

私はいとこを待ちます。

↓ 

(Yo) lo espero.

私は彼を(いとこ)待ちます。



(Yo) espero a mi madre.

私は母を待ちます。

(Yo) la espero.

私は彼女を(母)待ちます。


¿ (Tú) esperas a Antonio?

君はアントニオを待ちますか?

-Sí, (yo) lo espero.

はい、私は彼を(アントニオ)待ちます。



¿(Tú) quieres a María?

君はマリア好きですか?

-Sí, (yo) la quiero.

はい、私は彼女を(マリア)好きです。



いかがでしたか?



すぐに置き換えることが難しいと思った方は

是非こちらのやり方をお試しください。



1️⃣直接目的格人称代名詞に置き換える前のフレーズを紙に書く

 

2️⃣置き換える部分に下線を引く

 

3️⃣置き換えたフレーズを書く

 


慣れてきたら

書き出さなくても言えるようになるので、


繰り返し練習していきましょう!



本日もお読みいただき、ありがとうございます。


¡Chao!


 

フォローしてね