スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
  >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

 

今日は

 

直接目的格人称代名詞

 

について

お伝えします。

 

 

直接目的語は

 

基本的には動詞の後ろに置く

 

とお伝えしましたが、

 

 

直接目的格人称代名詞は

 

動詞の前に置き、

性数一致させます。

 

簡単に言うと

 

💡目的語を繰り返して言うことなく、

 言い換えることができる代名詞のこと

 

を指します。

 

 

・単数形の場合

lo: それを(目的語が男性形)

la: それを(目的語が女性形)

 

・複数形の場合

los: それらを(目的語が男性形)

las: それを(目的語が女性形)

 

となります。

 

 

では、例文を使って確認していきましょう!

 

(Yo) compro el libro.

私は本を買います。

(Yo) lo compro.

私はそれを(本)買います。

 

 

(Yo) compro la bicicleta.

私は自転車を買います。

*bicicleta: 自転車

(Yo) la compro.

私はそれを(自転車)買います。

 

 

疑問文の場合は

このようになります。

 

¿(Tú) compras este libro?

君はこの本を買いますか?

*este: この(男性形の時に用いる)

 

-Sí, lo compro.

はい、私はそれを(本)買います。

 

 

¿(Tú) compras esta bicicleta?

君はこの自転車を買いますか?

*esta: この(女性形の時に用いる)

 

-Sí, la compro.

はい、私はそれ(自転車)買います。

 

 

この場合

 

el libro(本を)→lo(それを)

la bicicleta (自転車を)→la(それを)

 

というような形に置き換えます。

 

 

複数形の場合は以下のようになります。

 

(Yo) compro libros.

私は(複数の)本を買います。

(Yo) los compro.

私はそれらを(本)買います。

 

 

(Yo) compro las bicicletas.

私は(複数)自転車を買います。

(Yo) las compro.

私はそれらを(自転車)買います。

 

疑問文の場合

 

¿(Tú) compras estos libros?

君はこれらの本を買いますか?

 

-Sí, (yo) los compro.

はい、私はそれらを(本)を買います。

 

 

¿(Tú) compras estas bicicletas?

君はこれらの自転車を買いますか?

 

-Sí, (yo) las compro.

はい、私はそれらを(自転車)買います。

 

 

いかがでしたか?

 

 

すぐに置き換えることが難しいと感じる方は

このような学習の仕方をするといいですよ。

 

1️⃣直接目的格人称代名詞に置き換える前のフレーズを紙に書く

 

2️⃣置き換える部分に下線を引く

 

3️⃣置き換えたフレーズを書く

 

 

一度書き出すことによって、

視覚からもイメージしやすくなります。

 

是非、お試しくださいね。

 

 

¡Nos vemos pronto!

 

 

フォローしてね