スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
   >>詳しいプロフィールはこちら


¡Hola! ¿Cómo estás?


今日は


動詞tenerを使って

兄弟はいますか?


という言い方を

学習しましょう。



初対面の方と会話を弾ませることができる

フレーズなので、

是非覚えてくださいね。



¿Tienes hermanos?

兄弟はいますか?

*hermano: 兄弟


Si, (Yo) tengo un hermano.

はい、私には一人の兄(弟)がいます。


Sí, (yo) tengo dos hermanos.

はい、私には二人の兄弟がいます。



💡女姉妹の場合は

語尾が変わってhermanaとなります。


Sí, (Yo) tengo una hermana.

はい、私には2人の姉(妹)がいます。


Sí, (yo) tengo dos hermanas.

はい、私には2人の姉(妹)がいます。


💡二人以上の兄弟がいて、

その中に1人でも男の兄弟がいたら


→hermanos


になります。


例) 男兄弟1人、女姉妹3人の場合


(Yo) tengo cuatro hermanos.

私には4人の兄弟がいます。



💡男の子が1人もいなく、

女の子だけの姉妹の場合は


→hermanas


となります。


例)私には4人の姉妹がいます。

(Yo) tengo cuatro hermanas.



💡兄弟がいない場合は


No, (yo) no tengo hermanos.

いいえ、私には兄弟はいません。

*hermanos と複数形になります。



いかがでしたか?



まずはあなたに当てはまるフレーズを作って

繰り返し声に出して練習してみましょう。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。


¡Hasta luego



フォローしてね