スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
   >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は

 

ありがとう・どういたしまして

 

についてお伝えします。

 

日常生活において、

 

感謝を表す場面は

 

たくさんありますよね。

 

学習初期の方でも

 

すぐに使える万能フレーズなので、

 

積極的に使ってみてくださいね。

 

 

・gracias (グラシアス)

 ありがとう。

 

・Muchas gracias.(ムーチャス グラシアス)

 本当にありがとう。

 

 

・De nada.(デ・ナダ)

 どういたしまして。

💡オーソドックスな言い方です。

 直訳すると「何でもないよ」という意味です。

 

違う言い方も知りたいという方は

こちらも参考にしてください。

 

どれを使ってもOKです。

 

始めのうちは、

 

De nada.だけ

 

でも問題ないです ^_^

 

 

・Por nada.  (ポル・ナダ)

 

・No es nada.  (ノ・エス・ナダ)

 

・No hay de qué.  (ノ・アイ・デ・ケ)

 

 

私も始めの頃は

 

De nada.

 

を使っていましたが、

 

コロンビア人の知人が、

 

親友にはこう言うともっといいよ!

 

という言い方

 

を教えてくれました。

 

Con mucho gusto. (コン ムチョ グスト)

どういたしまして・喜んで

 

 

言い方は地域や人によって使われるフレーズも違うようです。

 

お友達がどのように言っているか注意して聞いてみるといいですね

 

 

覚え方のコツは

 

・ノートに書く

・繰り返し声に出して読む(独り言でもOK)

 

です。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

¡Hasta pronto!

 

フォローしてね