スペイン語学習をこれから始める方、
学習初期の方に 役立つ情報を発信しています📒
   >>詳しいプロフィールはこちら

 

¡Hola! ¿Cómo estás?

 

今日は

 

年齢の聞き方、答え方

 

をお伝えします。

 

日本では、

 

初対面で「何歳ですか?」

 

と聞くことはあまりしないですよね。

 

いきなり聞くと失礼かな…。

 

と思いがちですが。

 

スペイン語圏の人達は、

 

初対面でも

あなたと仲良くなりたい!

 

と思ったら普通に聞いてきます(笑)

 

あなたのことを知りたい

という気持ちの表れです✨

 

素直に何歳か聞きたいだけなので、

 

気にせずに、

あなたも聞き返してあげてください。

 

初めのうちは聞くことに勇気がいりますが、

 

慣れればスムーズに聞くこと

 

ができるようになりますよ!

 

 

・¿Cuántos años tienes?

(クアントス アニョス ティエネス)

 

*Cuántos:いくつ

 años:年、年齢

 tienes:持つ

 

年齢の聞き方はいくつかありますが、

こちらのフレーズが

失礼のないオーソドックスな言い方です。

 

日本語だと「何歳ですか?」

と言いますが、

 

スペイン語では

いくつの歳を君は持っていますか?」

 

という言い方をします。

 

・(Yo) tengo + 数字 años.

 (ジョ テンゴ ○○ アニョス)

 

で答えます。

*○○にはあなたの年齢の数字を入れます。

*(Yo)は省略してもOKです。

 

動詞については、

今後少しずつお伝えしていきますが、

 

ここではtenerという動詞が用いられ、

「私は〜年を持っている」

という言い方をします。

 

 

実際の会話ではこのような流れで話します。

 

声に出して読んでみましょう!

 

A: ¿Cuántos años tienes?

 

B: (Yo) tengo 30 años. ¿Y tú?

 

A: (Yo) tengo 29 años.

 

いかがでしたか?

 

 

あなたの学習ノートに記入して、

 

繰り返し声に出して練習しましょう!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

¡Hasta pronto!

 

フォローしてね