Hello!

 

 

私は海外旅行が好きで

毎年ひとりで海外に出かけます。

 

 

コロナのときは

行けませんでしたが

昨年末ニュージーランド🇳🇿に

行ってきましたニコニコ

 

 

30年前に旅先の

スコットランドで知り合った

ニュージーランド人の友だちに

会ってきました。

 

 

 

私、旅行先で友だちをつくるのが

得意なんですが

 

 

今日は、そんな

「世界の広げ方」をお伝えします。

 

(アルゼンチン。同じツアーで一緒になったポルトガルの子)



海外の人って

フレンドリーな人が

多いです。

 

 

目が合えば

ニッコリしてくれますし

 

 

Hello!

Hi! 

 

 

って気軽に

挨拶してくれます。ニコニコ

 

 

 

日本では知らない人に

挨拶するって

なかなかないですが

 

 

「郷に入っては郷に従え」

ですニコニコ

 

 

 

ひとりで海外に行って

誰とも話さないで

帰ってくるって

さみしいじゃないですか。

 

 

だから

飛行機で席が隣りになった人

同じ宿に泊まっている人

などには

 

 

自分から話しかけたりします。


 (イギリス人、オランダ人の友だちとスペインで合流)

 


Where are you from?

どこの出身ですか? 

 

It’s a nice day today, isn’t it?

いい天気ですね。

 

How long have you been here.

どれくらいここにいるんですか?

 

 

とかとか。

 

 

 

そこから会話は広がり

連絡先を交換したり

 

お互いにひとりなら

一緒にご飯を食べに行ったり

 

行きたいところが同じなら

一緒にでかけたり…

 

 

 

ひょっとして

 

 

「Mariaさんは、きっと

 スッゴイ社交的だからでしょ」

 

 

って思ってますか?爆笑

 

 

 

実は

 

「誰にでも気軽に話しかけられる!」

 

 

なんていうタイプでは

ありませんチュー

 

 

 

でも

海外にひとりで行って

誰ともしゃべらなかったら

さみしいし

 

 

 

「誰か、話しかけてくれないかな…」

 

 

 

って待ってても

誰かが話しかけてくれるとは

限らないし。

 

 

 

なんで、

そこは勇気を出して

自分から話しかけに

いくワケです。



 (オーストラリアでバスの席が隣りだったアメリカ人の子がハワイの結婚式によんでくれました)

 



ほら、旅って

何を見たか、何を食べたか

何をしたかはもちろん

記憶に残ります。

 

 

 

それに加えて

 

 

 

「どんな人に出会ったか」

 

 

 

もずっと思い出に

残りませんか?

 

 

 

せっかく『旅』という

非日常に身を置ける

特別な機会に

 

 

 

少し勇気を出して

人に話しかけてみる

 

 

というのを

実践してみませんか?

 

 

 

そんな時は

 

 

「英語、まちがえたらどうしよう」

 

「なんか変なこと言ってないかな?」

 

 

とか、そんなことは気にしない。

それを気にしてたら

話せなくなってしまいます。

 

 

 

・ニッコリ笑顔であいさつする

・笑顔で自分から話しかける

 

 

 

だったこれだけでどこへ行っても

世界は広げられる気がします。ウインク

 

 

 

英語のこと、海外ひとり旅のことなど

お話ししています。

ダウンダウンダウン

友だち追加