Hello!


いろいろ試しても英語が話せない

英語迷子の英会話初心者さんを

救出する英語コーチのMariaです。



発音は一番初めに勉強するのがいい?

それとも後回しにしていい?



悩みますよねショボーン



今日は勉強の仕方の順番について

お話しします。





・発音

・文法

・単語

・フレーズを覚える

・英作する

・自分の話したいことを考える




いろいろ勉強することは

ありますが



発音は最初にやるのがオススメです!





例えば




・すぐに使いたい 

  (プレゼンがある)

・文法が苦手

・カッコよく話したい




こういう人は



・プレゼンすることを覚えて発表する

・使いそうなフレーズを覚えて使う

 (でも、丸暗記するだけではダメです。

  自分が使うことをイメージして

  自分が使うフレーズにしてくださいね)




となりますが

正しい音を知らないで

自分なりの発音で練習すると

 

間違った発音のまま

練習することになり

後から直す…ということになります。



それだと効率が悪いですよね爆笑





・時間に余裕がある人

・基礎からきっちりやりたい人



文法から始めるといいですが、

文法も黙々と書いて勉強するより

例文を口に出して

練習した方が定着します。

(これも例文丸暗記だけではダメです)



・例文を口に出して練習する

・瞬間英作文をする

  (日本語文を瞬時に英文にする)

・音読練習をする

 



となると、

どれも英語を口に出して  

言う練習をするということ。

 


やはり

適当な発音で練習して

後からやり直すなら

発音は最初に取り組むのが 

いいですねウインク





自分で発音できる音は

聴き取れる音になります。



ということは

正しく発音できれば

スピーキング力アップ⤴️だけでなく


リスニング力アップ⤴️にも

つながるということ。


一石二鳥ですよねウインク




ネイティブの並の発音を

めざさなくていいですが

「通じる発音」

は身につけたいですよね。



何度も「Sorry?」 



って聞き返されると

正しく言えているのに



「私、なんかヘンなこと

 言ったかな…」ショボーン



と自信がなくなり

話すことが怖くなる。



こうなったら

もったいないですからねウインク



発音は最初にやっておくことをオススメします。



ただ、気をつけてほしいのは

単語ひとつひとつの発音ができても

それだけじゃダメなんです。




エッ?じゃぁどうすりゃいいの〜びっくり


となりますよね。

そのお話はまた次回にウインク





ただ今「3ヶ月集中英語コーチング」

は満席です。



空きがで次第ご案内しますので

LINEに登録してくださいね

 

🎁 体験コーチング3,000円

→無料でご参加いただけます!


🎁 4月は「コレで道案内に困らない」

表現集プレゼント


お申込みはコチラからウインク

ダウンダウンダウン

友だち追加


「体験英語コーチング希望」と

 メッセージください音譜