Hello!



いろいろ試しても英語が話せない

英語迷子の英会話初心者さんを

救出する英語コーチのMariaです。




コロナが始まる前はン十年

毎年の海外へ一人で逃亡していた私。



なぜひとり旅かと言うと



『楽だから』



コレにつきます爆笑



誰かと行こうとすると


・一緒に行けるようスケジュールを合わせる

・行きたいところをすり合わせる

・したいことをすり合わせる


とかなかなか面倒。



行ってからも



・行きたいところ、やりたいことを

 話し合って決める


・どのタイミングで何を食べたいか

 気をつかう


・何か不都合なことがあったときに

 『〇〇がそう言ったから…』とか

 口に出して言わないけれど  

 人のせいにしたりする


・何でも人任せにしたりする



とか大なり小なりいろいろ

あるワケです爆笑




一人ならぜ〜んぶ自分でサクサク

決めればいいし


行きたいときに

行きたい所へ行けるし


何をいつするかも

自分で決めればいいし


どんなことが起ころうと

自分の責任なんで


誰かを責めたり  

誰かに責められることもない。




ということで



『私も海外ひとり旅をしてみたい』キラキラキラキラ



そんなアナタの役に立つといいなぁ

と思い、



どうやって準備をしていけばいいのか?



という疑問、不安を解消できるよう

準備段階から順番に

お話ししてみようと思いますニコニコ




まずは【行き先を決める】



私はテレビの旅番組を観て

行き先を決めたりします爆笑



「わ〜ッ きれい😍‼️」


「わ〜ッ すごい‼️」



と思ったりしたところを

選んだり

 


「コレがしたい‼️」とか




知り合った人がいるところを

選んだりもしますニコニコ


 


やりたいこと

行ってみたいところが決まる

= 行く国が決まります。




それからその国では他に

何があり、何ができるのか?


を調べていきます。




例えば、昔テレビで放送していた

『世界弾丸トラベラー』

を観ていて



(知ってます?この番組爆笑



ペトラ遺跡に弾丸で行くという回が

あったんです。



切り立った岩の間の細い道を抜けると

目の前にバーンと出てくる

岩をくり抜いてでできた

神殿のような建物。




「何コレ〜?見たい‼️」びっくりびっくりびっくり



となってヨルダン🇯🇴行きを決定。




で、他に何があるのか

ネットで調べていくと



塩分濃度が高くて

ぷかぷか体が浮いちゃう

『死海』があるとわかり



砂漠地帯があって

テントに泊まれるところもある‼️



とこんな感じです爆笑



だいたい長くても

10日間ぐらいのことが多いので

一度に1カ国しか行きません。



調べていくといろいろ

きれいそうな場所や

面白そうなところが

いろいろでてくるので



1カ国でも全然

まわりきれません笑い泣き





フラメンコを踊ってる私は

ダンス全般が好きです。


 


あるときふと


「タンゴを習ってみたい」



と思いたち



「タンゴといえば、アルゼンチン🇦🇷!」



とアルゼンチン行きを決め

調べていくと



ブエノスアイレスには

世界で3本の指に入る

美しい本屋さんがある



世界三大瀑布のイグアスの滝があり

しかも、アルゼンチン側からと

ブラジル側からと

どちらからも見られる…



どうせ行くなら

両方から見たい!


(コレはアルゼンチン側のイグアスの滝への入り口)



となり、

そのためだけにブラジルへ行く

ピザをとり。




南端に行くと

ペリトモレノという

大氷河があるとわかり

「そりゃ、見たいゾ‼️」




とかこうやって

行きたいところを決めてますニコニコ




1人で行くと

こうやって自分がしたいこと

見たいものを網羅できるのが

いいですよね。




あとは…

ホンジュラス🇭🇳から

日本に来ていた人と

知り合ったときは



「冬休みにホンジュラスに帰省する」



と聞いて



「じゃぁ、私も行ってみようかな」



と、どこにあるか

何があるかも知らないけど

「行ってみよう!」と決めて

行ってみたこともあります。



日本からのツアーも多分

見たことがないし

「ここに行けばコレが見られる」

みたいな情報もなく


とにかくネットで情報を

探しました。



余談ですが

予備知識がないところは

見るもの全てが

新鮮でしたニコニコ



だいたい写真やテレビなどで

見てよく知っていて


それを見たくて行くワケだから

知ってるものを再確認する

感じが多いですよね。




でも、それが全然なく

行ってみると

見るもの見るものが新鮮👀




行きたいところと

あとは何日費やせるか

もありますよね。



短い日程しかムリなら

近場の国となるでしょうし。




ところで…

私の好きなテレビ番組の

『世界不思議発見』が

3月で終わりますよね…



毎週楽しみに観ているし

なんならミステリーハンターに

なりたかったぁ〜

って思ってるくらい爆笑



あ〜さみしいなぁえーん




ということで、次回は


『航空チケットの探し方』編


にしようと思いますウインク





【こんなお悩みないですか?】


・英語の勉強、何から始めたらいいかわからない

・いろいろ試したけど、話せるようにならない

・いつも三日坊主…

・英語が話せないからやりたいことをあきらめている



英語迷子から脱出、

「3か月で目標達成する英語コーチング」

次回の体験英語コーチングを

優先的にお知らせします。ダウンダウン

友だち追加

🎁通常3,000円→無料で

 体験コーチングが受けられます!

🎁「初心者さんが押さえるべき

3つのポイントPDF」プレゼント