Hello!


いろいろ試しても英語が話せない

英語迷子の英会話初心者さんを

救出する英語コーチのMariaです




「英語が話せるようになりたい!」



と思った時に

真っ先に頭に浮かぶのは



単語力? 文法力?






ん〜っ



どっちも大切です。

ただ、ソコじゃない人が

実は結構多いんです。爆笑





学生時代


「英語はそんなに苦手ではなかった」


「テストの点数はまぁまぁよかった」


でも、話すことは全くダメショボーン





こんな人の場合、必要なのは


・単語を新たに覚える

・文法を一からやり直す



ではなくて…




日本語の言い換え力を鍛える



ということなんですウインク



は?

英語が話せるようになりたいのに

日本語力を鍛えるって

どういうこと?





ってなりますよね爆笑




この間

英会話を習っている

現役高校3年生の子が

クッキーをくれました。




I went to Shodoshima (小豆島).

This is a souvenir.



と言うので



Oh, thank you!

What did you do there?

(小豆島で何したの?)



と聞くと



I went to a shrine.

(神社に行ったよ)




観光に行ったと思った私は


Is it a famous shrine?

(そこは有名な神社なの?)



と聞くと




「No, …    『実家』ってなんて言うの?」



と返ってきました。




どうやらお父さんかお母さんの

実家が小豆島にあるということ

らしかったんです。




私: 実家って単語がわからなかったら

  『実家』ってどういうことかな?

  を考えてみるよ。



生徒: ん〜

  『おじいちゃん、おばあちゃんのとこ?』



私: だよねぇ。じゃぁなんて言う?




生徒: grandparents?

       I went to grandparents’ home.




私: そうそう、そこに

  They live in Shodoshima. とか

  つけたらいいよ。




生徒: な〜んだ、それでいいんだ。

         神社には初詣で行ったの。

   『初詣』って英語でなんて言うの?




私: I went to a shrine to make wishes 

     for the new year. とか。

    (新年のお願いをするために神社に

  行きました)





どうですか?

私の作った英文に難しい単語は 

ないですよね?ニコニコ




そして、

思い出してください。

この会話は現役高校3年生との

やりとりです。




現役高校3年生なら

大学受験に備えて

英単語だってたくさん

知ってるはずです。




それでも

英会話となると

こうなっちゃうんです。




「英単語をたくさん知っている」

= 「英語が話せる」 ではない


ことが

よくわかりますよね。ウインク





『実家』や『初詣』など

日本語では単語で表せても

英語では単語で表せない

表現もあります。




とっさに英単語が出てこない時は

それがどんな意味なのか?


と日本語で言い換えてみる。

日本語で説明してみる。




そうすると英語にしやすくなりますウインク




ということで

今日のブログのタイトルの答えは




必要なのは単語力ではなく

『言い換え力』

でした爆笑





英検の3級以上を受ける方は

ライティングや面接で

自分の意見を言うときにも

役立ちますよ。ニコニコ




知らない単語は

いくら頭をひねっても

でてきませんからねウインク





【こんなお悩みないですか?】


・英語の勉強、何から始めたらいいかわからない

・いろいろ試したけど、話せるようにならない

・いつも三日坊主…

・英語が話せないからやりたいことをあきらめている



英語迷子から脱出、

「3か月で目標達成する英語コーチング」

次回の体験英語コーチングを

優先的にお知らせします。ダウンダウン

友だち追加


🎁通常3,000円→無料で

 体験コーチングが受けられます!

🎁「初心者さんが押さえるべき

3つのポイントPDF」プレゼント