Hello!


いろいろ試しても英語が話せない

英語迷子の英会話初心者さんを

救出する英語コーチのMariaです。




前にブログを書いてから

ずいぶん時間が経ってしまいました…




なぜかというと

ニュージーランド🇳🇿に

行ってたからです‼️




 コロナ禍も過ぎて

ほぼ日常が戻ってきましたね。



コロナが始まる前は

毎年海外に行っていましたが


この年末年始はそれ以降

初めて海外に行きましたニコニコ





コロナ禍の後の海外旅行で

気づいたいろいろを書きますね。ウインク





この数年、海外旅行から

遠ざかっている間に

いろんな変化がありました。




パスポートの有効期限が切れたので

新しいものをつくりましたが

中身が美しくなりました。



全てのページが美しいんですラブラブ







葛飾北斎の浮世絵シリーズです。



海外に出国するときは

空港で出国のスタンプを

ここに押してもらいますよね。



成田から出発しましたが

出国手続きは自動でやります。

だから、スタンプは無し…ショボーン



(欲しかったらもらえます。

 ニュージーランドで入国の

 スタンプはもらえましたニコニコ




飛行機のチェックインも

ネットで完了。



空港で手荷物を預けるのも

自動で自分でやります。



以前はチェックインカウンターで

チェックインして

荷物を預けていたので



聞きたいことがあれば

そこで聞けました。




が、一応荷物を預けるところに

操作に手間取っていると

助けてくれる人はいますが


操作以外のことを聞く

雰囲気ではありません…




効率化?


人件費削減?


人口減対策?


非接触重視?




便利ではあるし

時間も有効に使える

でも、何か味気ないですね…




ニュージーランド航空で

まずオークランドに行きました。



機内食ででてくる

スプーン、フォークなどは

プラスチック製ではなくて

木でできていました。



帰りの免税店で買い物をしたときに

入れてくれたバッグも

以前みたいにビニール製ではなく

不織布のものでした。




環境に配慮したものに

なってるんですね。ニコニコ





オークランドの空港で

見かけた案内に



「空港のスタッフは

 全力であなたを行きたいところへ

 お連れします。


 Please be respectful to airport workers.

   Thank you.


  空港で働く人たちに敬意を表してください。

 お願いいたします。」



とありました。



日本の『お客さまは神様です』

という精神も素敵だと思いますが



だから、横柄な態度でも

いいんだと

勘違いしてる人もたまに

いるので



ニュージーランドの考え方

いいですよね。ニコニコ





飛行機を乗り換える時間

みなさん、何してますか?



私は人間ウォッチングをしてます。爆笑



面白いですよ〜



私がニュージーランドに着いたのが

クリスマス🎄だったので



空港にはクリスマスにちなんだ物が

ついたカチューシャをした人



Ho - Ho - Ho という文字と

デッカくサンタさんが

編み込まれた

赤と緑のセーターを着た親子


(クリスマスマス以外に

 絶対に着られないと思う)



真っ赤な丈の短い

ワンピースを着て


やはりクリスマスっぽい

カチューシャをした


小学高学年ぐらいの

子どもと歩く女性




日本には絶対に売ってない

両袖が肩から手首まで


いろんな色のスパンコールが

びっしり着いた


やはりクリスマスっぽい色の

キラキラしたプルオーバーを

着た人とか…




と日本ではあり得ない

格好をした人がたくさん。爆笑




行き交う人たちを

観察していると

待ち時間も退屈しません爆笑




でも、いいですよね。



「クリスマスだもん、楽しまなきゃ音譜



っていう雰囲気ラブラブ





クリスマスの日は

お店もレストランもお休み…

と思っていたら


クライストチャーチは

開いているレストランも

ありました!



インド料理のお店に入って


ハーブやスパイスで味つけた

チキンが入ったご飯を注文。



おいしいのですが

2人前ぐらいあり

よく食べる私でも

さすがに完食できず…



もったいないので

持ち帰れないか聞くと

持ち帰り用のパックを

くれましたウインク




日本って残ったものを

持ち帰りさせてくれるところは

少ないですよね。



何かあるとお店のせいに

なるから…



でも、もったいないので

持ち帰らせてもらえたら

いいのになぁ…と思います。




今日はBotanical Garden に行き、


(クライストチャーチには 

 とっても広い無料の植物園が

 あります)





近くを流れる川で

パンティングをしました。





植物園近くの川沿いを

歩いていると


「写真を撮ってくれませんか?」


と英語で声をかけてくる人がいました。

インド系の感じの人でした。



「クライストチャーチの人?」


と聞かれたので


「日本から来ました」と言うと



「いろんな国に行ってきて

 日本に行きたいんだけど

 英語を話さないって聞くから…


 それに僕、ベジタリアンなんだ。

 ベジタリアン用のレストランとか

 あまりないよね?」と。




確かに、ベジタリアン用の

食事ができるところは

日本にはまだ少ないですよね。



それもですが

オランダ人の友だちにも

言われた



『日本では英語があまり

 通じないから行けない』



これ、本当に残念…ショボーン




ご飯も安くて美味しいし


(ニュージーランドで外食しようとすると

 日本の軽く倍はかかります…

 ピザ屋さんでグラスワイン頼んだら

 1,400円ぐらいだった…ガーン




きれいなところは

たくさんあるし


親切な人は多いし…




それなのに


『英語が通じなさそうだから』


という理由で

日本に行きたいのに行けない…

と思っている外国人が

案外多いのかもしれないです。ショボーン

 



今日はここまで。

本当は旅しながらブログも

書きたかったんですよね。



空港での待ち時間に

途中まで書いたものの

完成せず…



やっぱり全力で

ニュージーランド🇳🇿の旅を

楽しみたかったので

ブログは帰国してからに

なっちゃいました爆笑爆笑爆笑




次はクイーンズタウンと

暮らすように過ごせた

オークランドの話をしますねウインク




英語迷子から脱出、

「3か月で目標達成する英語コーチング」

次回の体験英語コーチングを

優先的にお知らせします。ダウンダウン


友だち追加


🎁「英会話初心者🔰さんが押さえるべき

  ポイント3つ」PDFをプレゼント


🎁1月中旬に募集しようと思っています。ニコニコ

 LINE登録していただくと

 体験コーチング3,000円→0円に!