Hello!

人との出会いを楽しむ

海外ひとり旅を応援する

英語コーチのMariaです。




「英語力上げなくても

 英会話力はあげられるって

 どーいうことはてなマークはてなマークはてなマーク




と❓マークで頭がいっぱいに

なりましたか?爆笑




当たり前ですが

英語も日本語も

コミュニケーションのツールです。



だから

自分の頭に思い浮かぶことしか

言葉に出来ないんですよね。




ということは


自分が考えてみたことがないことは話せない


ってことなんです。





日本の文化って



「阿吽の呼吸」


「言わぬが花」など


言葉にしないでも察するとか


言わない方が「奥ゆかしさ」や

「趣」が感じられる

みたいに



言葉にしないことを良しとする

文化なんですよね。




なので


私たちには

意識していなくても


こういう態度が

染み込んでいるところが

あるのかもしれません。




英語はこれとは逆で

積極的に話すのが礼儀。



大した話ではなくても

事細かにいろいろ話します。




英会話スクールの生徒さんにも

英語コーチングのクライアントさんにも



「What’s new?」



って近況を聞くと



「ん〜 え〜っと…

 Nothing special 」



これで終わっちゃう人がいます。



しょっちゅう

ディズニーランドや

海外旅行に行ったなんて

大イベントはありません爆笑



そういうことしか

話すことが浮かばないと

話せないんです。




英語でも日本語でも


「最近何か楽しいことあった?」


と聞いて 「別に…」


って答えが返ってきたら

話はそこで終わっちゃいますよね?




英語だって日本語だって

会話のキャッチボールを

するには



相手に情報を与えないと

相手からも話は返ってきません。




そこでおすすめなのが


毎日寝る前に

今日あったうれしかったことを

3つ思い出して書いてみる


です。



寝る時って

いろんな心配事を思い出して


それが頭の中でグルグルして

なかなか寝つけない…



こんな日もあると思いますが

いいことを思い出してから

寝ると幸せな気持ちで

寝られますよねウインク




で、毎日3つとなると

大イベントなど毎日は

起こらないので



・今日はコンビニでおいしいスイーツ🍰

 みつけた音譜


・〇〇さんとたくさん話せてうれしかったラブラブ


・買いたかった服が安くなってて

 うれしかった音譜



みたいなちょっとしたことを

毎日毎日みつけるわけです。




これを英語でスラスラ書ける人は

英語で書くのもよし


まだ英語では難しい人は

日本語でもokニコニコ




これを続けていくと

毎日幸せな気持ちで

眠れるのと



今まで気づかなかった

小さなうれしいことに

気づけるようになります。



すると



「What’s new?」



って近況を聞かれたときに

大イベントがなくても



「I had very tasty cake yesterday.

   I bought it at a convenience store 

   near my house. 」


(昨日、とってもおいしいケーキを

 食べたの。家の近くのコンビニで

 買ったんだけどね。)



みたいなことがスラスラ

出てくるようになりますウインク




日本語でも浮かばないことは

英語で話せません。



毎日の生活の中の

小さな幸せがたくさん

見つけられると



楽しい気持ちになれるし

英語で話せるネタも増えて

一石二鳥です!ニコニコ





英語コーチングのなかでも

クライアントさんと

セッションするときは

毎回必ず



「今幸せに感じていることは

 何ですか?」



っていう質問から始まります。



そうすると

最初は「え〜っと、うーんと…」

と言っていた人も



「ずっと欲しかった紅茶が

 手に入ってうれしかったです!」



みたいな話をしてくれるように

なります。ウインク



 【こんなお悩みはないですか?】


✅英語が話せず叶えられていない夢がある


✅英語が話せるようになりたいけど

 何から始めたらいいかわからない


✅自分で勉強してみても三日坊主で続かない


✅英会話スクールに通っていても上達が感じられない


体験英語コーチングでは

 

あなたが英語が思うように話せない

原因を特定します。

 

そして

あなたに必要なことが何か

お伝えし

 

最短最速で目標にたどり着くための

オーダーメイドのプラン

を作ります。


友だち追加 

🎁体験英語コーチングの募集を
 優先的にご案内しています。
 3,000円→無料

 🎁5月は「英会話初心者さんが
 まず押さえるべき3つのポイント」
 PDFをプレゼントニコニコ