Hello!
人との出会いを楽しむ
海外ひとり旅を応援する
英語コーチのMariaです。



「英語が話せるようになりたい。

 でも、今から勉強を始めて

 いつまで勉強したらいいのかな?」

 


って思いませんか?



勉強に終わりはありません。


いつまでたっても


英語は「外国語」


だからです。




だから、私はず〜っと

英語を勉強し続けているし

これからも続けていきます。



と聞くと



「だよね…簡単に話せるように

 なるワケないよね…ショボーン



と思いますよね?




あぁ〜っ!!

ちょっと待ってぇ〜!!!


ここで読むのをやめないで

最後まで読んでください!


ちゃんと光キラキラキラキラ

見えますからニコニコ




英語の学習って

こんな感じです。

  下矢印

  下矢印


「単語を並べるだけだったけど

 文が作れるようになった❣️」

拍手拍手拍手拍手



と思ったら



「でも、短い文しか話せない。

 もっと長い文で話せなくちゃ」

ショボーンショボーンショボーン


と思います。



「長い文も作れるようになった〜❣️」

拍手拍手拍手拍手




と思ったら




「でも、『ペラペラ話す』には

 まだ程遠いなぁ」

ショボーンショボーンショボーン



そしてスムーズに

英語がでてくるようになったら

拍手拍手拍手拍手



「でも、ニュースに出てくる

 話題では話せないなぁ」

ショボーンショボーンショボーン



と、できるようになると

気持ちも⤴️


で、まだできないことをみつけては

気持ちが⤵️




と、ジェットコースター🎢

のように気持ちもアップダウン

してしまう…




「日本語と同じように話せること」


を目標にしていると




次から次へと

課題は出てくるので

満足することはありません。




英会話スクールに通っても

なかなか思うように

話せるようにならず



途中で挫折する原因のひとつは

コレだと思うんです。



例えば、

入学するときに



「海外旅行でホテルのチェックインが

 一人でできたり

 海外旅行で道を聞いたり

 レストランでオーダーできて


 最低限困らないぐらい

 話せるようになりたいです」



と自分の目標を言ったとします。



1年たち、2年たち

チェックイン、道を聞く

オーダーができる

くらいになってくると



「せっかく旅行に行ったら

 現地の人と少し 

 おしゃべりできて 


 現地の人に美味しいお店を

 教えてもらえたらいいですよね!」



と先生やカウンセラーさんに

言われると



「そうだよね…」



と思い、また1年、2年続ける。




で、それができるぐらいになると



「現地の英語のツアーに参加

 できたらいいですよね。


 日本語がないツアーもあるし

 いろんな国の人がいて


 そういう人たちと話せたら

 楽しいし。」




そう言われるとまた



「そうだよね…」と思う。



で、また通い続ける…



ひとつ目標を達成しても

高い目標はいくらでも

でてきます。



で、そのうち



お金も尽きてくるし


「ずーっとこの先も

 通い続けないといけないのかなぁ?」


とモヤモヤしてくる…もやもや



(こうやって私も英会話スクールで

 働いているときは生徒さんに

 新しい目標を次々につくってました)爆笑




でも、

ちょっと待って!

本当の目標はなんでしたっけ?




「海外旅行で道を尋ねたり

 レストランでオーダーできる」


必要最低限のやりとりに

困らなければいい



だったはずが

どんどん目標が

変わっていってますよね?



ということで

まず大事なことは



自分が達成したい目標を

しっかりもっておく



ということですウインク



気づいたら

この一話で話が伝えきれなく

なってしまいました…爆笑



ということで

明日も読んでくださいね。ウインク



To be continued…

続く


【こんなお悩みはないですか?】


✅英語が話せず叶えられていない夢がある


✅英語が話せるようになりたいけど

 何から始めたらいいかわからない


✅自分で勉強してみても三日坊主で続かない


✅英会話スクールに通っていても上達が感じられない


体験英語コーチングでは

 

あなたが英語が思うように話せない

原因を特定します。

 

そして

あなたに必要なことが何か

お伝えし

 

最短最速で目標にたどり着くための

オーダーメイドのプラン

を作ります。


友だち追加 

🎁体験英語コーチングの募集を
 優先的にご案内しています。
 3,000円→無料

 🎁5月は「英会話初心者さんが
 まず押さえるべき3つのポイント」
 PDFをプレゼントニコニコ