Hello!

人との出会いを楽しむ

大人の海外ひとり旅を応援する

英語コーチのMariaです。



✳︎この記事、最近書いたのですが

 寝ぼけて削除してしまい

 思い出しながらまた書いてます。

 以前読んでいただいた方は

 スルーしてくださいね。



みなさん、

英単語を覚えるのは

得意ですか?



と聞いている私も

あまり得意ではありません。




学生時代、テストの前日に

必死に何回も書いて覚え、

テストが終わると

スッカリ忘れる…



こんな人多いのでは?爆笑



今日は


「覚えた英語を忘れない方法」


をお伝えするので

ぜひ活用してくださいね。




みなさんこういう図を

見たことはないですか?



覚えたことって

何もしないと24時間後には

70%忘れてしまうんです。ガーン



ただその都度復習すると

より長期記憶に残りやすくなります。


より記憶が鮮明なうちに

「何度も思い出す」

ということを繰り返すのが

大切なんです。



これを5回ぐらい

「忘れてまた思い出す」

を繰り返すと長期記憶に

残ると言われてるそうです。



みなさん、学生時代を振り返ると

クラスに1人はいませんでした?



「授業を受けているだけなのに

 成績がいい子」




実はこういう子たちが

していることに

ヒントがあるんです。



学校でしか勉強してないに

授業の内容をよく覚えている子が

していることというのは



「授業を聞いた後に自然に

 頭の中で反復している」



ということなんです。




例えば理科の授業で


ビーカーに燃えているロウソクを

入れてフタをする。


すると火が消えてしまう。



こんな実験をして記憶がまだ

新しいうちに


「今日は実験やったなぁ。


 物が燃えるには空気が必要で

 物が燃えるときに酸素を使う。


 すると物を燃やす酸素がなくなり

 二酸化炭素がでてくるから

 火が消えてしまうんだよね」



というふうに自然に頭の中で

反復しているらしいんです。



そして、

家族と学校であったことを

話す習慣のある子は

より記憶が定着します。




ここで何もせず

翌日を迎える子と

差が出てくるというワケです。



コレを英語の勉強にも

活かすにはどうするか?

ですが



「はぁ〜 勉強した〜」


で終わらず、すぐに

 

「make un effort は努力する

 だったよね。

 なかなか覚えられなかったな。


 She always tries to make un effort

   to arrive on time.

   で、彼女は時間どおりに着くように

 いつも努力している。だよね」



みたいにトイレの中や歩きながら

電車の中で思い出す。


例文を頭の中で繰り返してみる。



こんな感じでok!




覚えたはずの単語が

また出てきて




「あーっ コレ覚えたヤツ。

 この間も見たのにぃ〜

 何回やっても覚えられない」えーん



これが続くとやる気もダウン⤵️ 

しますよね。



「学校でしか勉強してないのに

 授業の内容をよく覚えいる子」方式



英語の勉強に活かしてみて

くださいねウインク





体験英語コーチングでは

 

あなたが英語が思うように話せない

原因を特定します。

 

そして

あなたに必要なことが何か

お伝えし

 

最短最速で目標にたどり着くための

オーダーメイドのプラン

を作ります。


友だち追加

🎁体験英語コーチングの募集を
 優先的にご案内しています。
 3,000円→無料

🎁4月は「英語が聞き取れなかったら
 どうしようを解決する方法」を 
 プレゼント