イカロスオンライン物理系クラスの感想 | そるぶれいどの玩具箱

そるぶれいどの玩具箱

オンラインゲームとアニメが好きなおっさんが日々感じたことを適当に綴っていきます。不定期更新予定です。

本日はオープンβテストが始まって5日目が経過しています。
クローズドβテストの賑わいに比較すると、序盤の脱出行で人を見かけることはかなり少なくなりました。すでにカンストされている方がいらっしゃるかもしれません。

さて、私自身はオンラインゲーマーとしてスキルに恵まれなかったようで、オンラインゲームは魔法職か遠距離攻撃を好んでクラスを選ぶ傾向があります。

魔法職をやる上では、前衛職のことを確認したかったので、体験ということで遊んでいます。あくまでも数値やデータの裏付けはないので、あくまでも私のソロプレイを前提とした感想程度ということで読んでいただければ幸いです。評価の対象範囲は、ハカナス城入場前までとさせていただきます。ですので、一般的にはレベル7~8位までということになります。

さて、イカロスオンラインでは物理系のクラスとして、バーサーカー、ガーディアン、アサシンの3クラスが存在します。それぞれ各クラスの難易度として、バーサーカー<ガーディアン<アサシンの順で簡単<普通<やや難しい的な表現だったと思います。
一言でいうと各クラスを触ってみた感想は、そのとおりです。

さて、個別に見ていきますと、バーサーカーからです。武器は両手剣のグレートソードでクラス専用武器となっております。なので他職の方は全く使えない仕様になっています。チャージ攻撃スキルでゴリゴリ押していけます。防具も重鎧で打たれ強く安心して戦えます。
チャージスキルで相手を浮かして攻撃することも可能なので非常に無難です。

続きまして、ガーディアン。当然ですが、盾を持っているのでタンク職に適しています。バーサーカーに比べると、装備武器は盾と片手剣となっていますので、攻撃力は控え目です。しかし、レベル相当の敵では困ることはありませんでした。
バーサーカーのような派手なチャージ攻撃はありませんが、地味に強い印象です。盾を使用するスキルによって、相手の攻撃を防ぎ、スタン攻撃を重ねることが可能です。また、相手を束縛して、目の前に連れてくるスキル(名前忘れたw)によって、1対1の状況を作ることができます。エナミーにリンクが施されている場合は、後から追いかけてきます。そうなったとしても序盤はソロで対応可能です。
PTプレイでは、戦端を開くことが多いと思いますので、どの敵から釣るかは、重要ですね。先々は武器と同様に防具も強化したいところです。

最後にアサシンです。武装は短剣の2本差し。防具は軽鎧となっています。扱う人を選びそうだなという感想です。クリティカルヒットがないと苦労しそうです。序盤のイノシシ相手にも、ダメージが1しか出ないということはザラです。しかし、クリティカルヒットが出れば、この上ないダメージを叩き出せるクラスでもあります。すべてがギャンブルのようなスキルではなく、一定のダメージを期待できるスキルも持っています。クラス名から察せられるように、奇襲攻撃が中心になりそうです。
また、キャラクターの移動についてもダッシュがあり、方向キー素早く2回押すことで発動します。このダッシュ移動と移動攻撃スキルによって相手の攻撃を躱すことが可能です。しかし、戦闘中は、躱しながら攻撃というのは結構難しいです。私だけかもしれませんが…w

そして、ハカナス城に入城は叶ったのかw?





入城できたのは、バーサーカーとガーディアン。アサシンは族長の前に倒れました。残りHP2割位までは削れたのですが、あえなく撃沈でした。
また、ガーディアンについても、完全に独力というわけにいかず、野良のヒーラーさんが死にそうな私を助けてくれましたw。

結果、単独でハカナス城に行けたのはバーサーカーのみでした。私の所見では、バーサーカーが最もバランスが取れていると感じました。そこそこ派手でそこそこ堅実といった評価です。
無論、アサシンとガーディアンが劣るというわけではありませんよ、あしからず。