ギョーザ風ハンバーグを作ってみました | そるぶれいどの玩具箱

そるぶれいどの玩具箱

オンラインゲームとアニメが好きなおっさんが日々感じたことを適当に綴っていきます。不定期更新予定です。

冷蔵庫の片隅から、依然大量購入した豚挽肉がひょっこり現れました。思案した挙句、ギョーザを作ろうととなり、冷蔵庫の野菜室を探すとしなべたニラ一束とキャベツを発見したので、タネはできると確信したんですが、ギョーザの皮がなかった…w
常備している家庭なんて滅多にありませんよね?。ということで、皮なしギョーザというかハンバーグ的なものを作ることに。

■材料

・豚挽肉:550グラム
・キャベツ:大葉3枚程度
・ニラ:一束
・オイスターソース:大匙3杯
・ニンニク:1欠片
・塩:少々
・スリ胡麻:大匙2杯
・胡麻油:適量
・卵:1個
・パン粉:大匙3杯程度

①キャベツとニラを微塵切りにした後、塩を適量入れしんなりした頃、水を切ります。その後上記材料をボールに入れ混ぜ合わせます。





②フライパンに胡麻油をひいて、焼き上げます。



③焼きあがったものに酢醤油やポン酢にラー油を垂らしたタレでどうぞ



■反省点

①焼き上がりがパサついており、ギョーザのジューシー感があまり味わえなかった。通常のギョーザと違って皮がないので、肉汁がハンバーグから出てしまった。見てくれ的には、小分けして焼いた方がよかったかもしれません。

②ニラを入れすぎたため、ニラの風味が主張しすぎたw。まるでニラギョーザのようだった。ニラは卵焼きに入れるなど他の料理に転用すればよかった。ニンニクを際立たせたかったw。

また次の機会があれば、挑戦したいです。