マリーナバラージとソーラーパーク 「水の事情」 | あなたの街のでんきやさんブログ!!Season2

あなたの街のでんきやさんブログ!!Season2

家電専門店がネットワーク&エコ リフォームに取り組む姿を日々記録して行きます。新しい分野へチャレンジする電気店にご期待ください!!!
Season2

シンガポールの「水事情」

あなたの街のでんきやさんで太陽光・オール電化ブログ!!



マリーナ・バラージ(Marina Barrage)は、

シンガポールの街中にある巨大なマリーナ貯水池の堰です。


リー・クワンユー上級相(現顧問相)が20年前に提唱した

ヴィジョンを具現化したもので、2008年に完成しました。


カラン川やシンガポール川などへ流れ込む淡水を集め、


飲料水や工業用水として利用します。

シンガポール川河口からマーライオンの目の前に

広がるシンガポール・ハーバー、塩水でなく淡水であるのです。


この巨大な貯水池は、シンガポール国土の約6分の1もの大きさがあります。

貯水池として全体の需要量の10%にあたる水を供給し、ダムとして水位を


コントロールしております。



あなたの街のでんきやさんで太陽光・オール電化ブログ!!


シンガポールへ行きました。


マリーナベイサンズからも見えるマリーナバラージへ。

ソーラーパークがありました。






あなたの街のでんきやさんで太陽光・オール電化ブログ!!


東南アジアでは珍しく水道から出てくる水を飲料水として


利用できる浄水システムを確立しています。


私は遠慮しときましたが。ガーン


国土の状況から資源が乏しい為、隣のマレーシアから


輸入せざるを得なく、水の値上げ交渉等に悩まされ


自国での安定した水資源確保を重要な国策の一つと掲げました。


現在シンガポールでの水の確保は4つの手段から得ていると言います。




1.水の輸入 


2.17カ所の国内の貯水池


3.下廃水再利用のプラントで再生される超純水「ニューウォーター」


4.海水から真水を生成する淡水化プラント



2061年までには「ニューウォーター」で国内需要量の50%を、

淡水化プラントからの供給で30%を賄う事を目指しています。

さらに貯水池からの水の供給が加われば、

ほぼ自給に近い形が実現すると言います。


又、日本の水はこのような国に輸出するビジネスが


今後大きく拡大するでしょう。





塩分をほとんど含まない水。まみず。

そういえば昨年行った台北にも淡水という地名がありました。


台北北部タクシーで40分かかってレンタサイクルで


回った時淡水ありました。あれはタンショイ。




淡水とは?


淡水は、地球
の表面
では、流れる水(河川
など)や溜まった水(湖沼
)、


降り積もった氷雪(雪原
氷河
)などの状態で存在する。また、


地下
では、氷雪を含めて地下水
として、流動する状態あるいは


閉じ込められた状態で存在する。一方、
には海氷
以外の流氷


氷山
を含む)として淡水が存在する。さらに、地球大気
中には


水蒸気
の形で淡水が存在するが、概念
としてこれは無視されて


語られていることも多い。なお、地球上にある淡水の大部分は、


氷河および流氷(氷山を含む)として存在しており、それ以外の


状態のものは全体の3%
程度でしかない(cf. 水#地球上の水
)。


下図にて水色で示した区分域は、100%淡水であるか通常的に


淡水である場合が多い。

























位置 淡水湖
河川水
地下水
土壌水
氷河
大気
塩水湖
海洋
存在比 (%) 0.009 0.0001 0.62 0.005 2.15 0.001 0.008 97.2





wikipedia より抜粋




なるほど、きれいな水を手にできない国があります。


ニューウォーターや他国からの輸入できれいな


水を供給できるようになれば病気にかかる人々が


少なくなるでしょう。