プラごみゼロのNOライフラインDay | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

NOライフラインにトライした皆様お疲れ様でした。やってみた感想はいかがでしたか?今回で出来たこと今後の課題などそれぞれだと思います。今まで災害時に備えるにはどうしたらいいかと漠然と不安を抱いた状態から、普段から用意すべきモノや事が少しはっきりしてきたのではないかと思います。私も毎年祈りとともにNOライフラインで過ごすことで暮らしや自分の在り方を見直しています。

 さて、昨年の課題から今年はぜひプラごみゼロでNOライフラインをしたいと考えていましたが何とか出来ました。晴れたのでソーラークッキングが順調にできてラッキーでした。エコ作でお湯沸かしてコーヒーを淹れたりおやつのサツマイモを加熱してもう一度お湯沸かしてポットに入れて飲みました。ブランチ(朝昼兼用)は普段通りに昨日の残り物でビーガンケーキとカボチャのサラダぬか漬けと常温の甘くない甘酒(飲むときに好みの分量のお砂糖を入れます)。デカ作では白飯、ケーキ、スリランカ風豆カレーを作りました。そのほかにキャロットラぺ、畑からノビルを採ってからし酢味噌和え。常備菜のザワークラウト、晩酌は常温のクラフトビールと日本酒と結構豪華な一日になりました。

 プラごみゼロということで毎年ペットボトル2ℓ入りを2本使うのですが、途中でプラごみが出ることに気づいて野菜や食器洗い用のポットの水を飲料に回しました。(食器洗いの水が足りなくなったのは次回の課題です。)

 今日出たゴミはお皿の拭き洗いと花粉症で鼻をかんだぼろ布と大豆の殻取りで出た麻縄で合計25グラムとビールの王冠1個。使った飲料水は約2.8ℓ。トイレや手洗いは風呂の残り湯や洗濯のすすぎの後の水で約45ℓ。やったことは単行本2冊読書、大豆の殻取り、お日さま料理、自転車で畑に行き、小レタスとノビルとフキノトウを収穫。さすがに大きな国道を渡るのに信号無視をするわけにはいかず途中で1回信号待ちをした(これも次回の課題)以外はNOライフラインで過ごせました。