ベランダソーラー蓄電相談 | ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

節電にはまり団地のベランダソーラーで電力自給。
身近な暮らしのエコを日々創意工夫

今日は4,5年前にソーラーパネルの設置に伺ったお宅に行きました。こちらのお宅はソーラーパネルで発電した電気を直接コンセントに入れて使う方式なので昼間だけしかソーラー電力を使えず、コロナのステイホームもあり電気代が高くなったのでなんとかしたいとのことでした。このところの地震や台風などで停電が心配なので少しは蓄電したいけれど難しい配線は苦手とのことで、ポータブル電源を持参して試していただくことにしました。まずは以前設置したソーラーパネルの点検をしました。お天気が良くてバッチリ発電しています。そのソーラーパネルで発電した電気を室内の同じコンセントを利用してポータブル電源に入れて台所のミニ冷蔵庫や脱水機などの家電をあれこれ試してみました。ソーラークッカーもほしいとのことでベランダにイエニアールを置いて鮭の切り身でを加熱してみました。蓋を開けるとホカホカの鮭です。しばらくお試しで使ってみて購入の参考にしていただく予定です。