こんにちは〜!

横浜市にある

すぴりちゅあるサロン♪ソラレンロ♪の

RISAです🙂💖



本日は

宮内庁式楽部の

春の演奏会にご招待いただき、

行ってまいりました。





高円宮妃 久子様がこの日はご観覧に
いらっしゃっていて
熱心に見られている様子を
とても近い場所から拝見できました。🙂


そのあとは皇族ゆかりの品々を置いている
宝物美術館へ。

今開催されているのを知っていて
行きたいなあと思っていたのですが
こんな機会に立ち寄れることが出来るなんて、予約しないでも入れましたので
とても幸運でした✨

とても素晴らしい芸術品ばかりキラキラキラキラ


こちらは香を作るお道具。



こちらは湯水を入れて頭髪に使う器です。







楽筝(がくそ)です
雅楽で用いるお筝で、
一般的なお筝の呼び方はしません。

そして筝柱がすごい!
菊の紋章入り




本日演奏会で朗詠の演目もありました🙂
こちらは国宝指定されたものだそうです
字がとても達筆綺麗




その後は皇居から歩き、
靖国神社に参拝してきました。日本
とっても大きな鳥居のモニュメント!
伊勢神宮より全然おおきい
ここの参道入口の鳥居は
日本で一番大きいのではないのかな?
と、思ってしまいました。

この鳥居がひときわ目立つのは
鳥居の向こう側…がひたすら空、
雲なのですよ!

すごいと思いませんか?




わたしはこの景色の配置が見えるように作っているこの道、モニュメントは
あえて、このように作ったのではないかなとも思いました。


人が想う
遥か空…

そしてあの世。

鳥居から見えるのが道ではなく、
敢えて空なんです。

深いなぁとおもいました。




実は今回靖国神社は私も友人も初めてなのですが
友人がとても来たいと思っていたところで、
友人は感動していて
そんな友人の願いが叶って

私もとても良かったなと思いました。
 
境内は桜の木がたくさんで
計画的に植えられているかんじ。
このような神社はまた珍しくあまり拝見したことがないので
素敵でしたよ


拝殿で手を合わせた時に

4,5人か、それ以上かの数人の声が聞こえてきまして、メッセージを言われたのですが


普段、神社にいくと拝殿で
だいたい声がしてくるのは1人なので
なんだか私的には新しい発見体験でした。


普通は 人をまつっている神社でも
殆どの神社にはその土地の神と名のつく神を
1柱くらいは置いて要にしているのですが

ここのパンフレットをみて、
そういった柱の神は置いていないようなのがわかりました


それで、なるほど、数名の声がしてきたのはそういう事なのかなと思いました


話の内容は
私個人というより
友人に向けての内容が濃いのかなと感じたので
毎度の事、なんか余計な一言や迷惑にならないかな…💧‬と思い、言うのを抑えるんですが
今回は
勇気をだして忘れないうちにメッセージを
友人に伝えたら…、

私もとても似た言葉を貰った!と。


同じ言葉を頂いたそうで、

友人は熱心に心を通わせ
通じあったのでしょう!
だからメッセージを受け取った事は
とてもプレシャスな事ですよね✨✨✨✨🌸

私はそんな友人を感じながら
あっ!私と友人のこの空間に向けて発せられた言葉だったんですね。と改めて感じて

自分が友人に伝えた事も
余計なお世話では無かったんだなと思い、
なんだかホッとしました。



友人は

この戦争で現代の日本の為にを思って

殉職された御魂達の神社で


新しい言葉を授かりました😊🐥


友人が尊敬する御魂達の神社にて


言ノ葉が生ずる。


それは新しい  「いのち」となって

生命をはぐくむ。


うまれいずる新生児のようなコトバ(詞)は

世代を超えて


逞しく継承されていく…



現在進行形の日本を作り上げていく。




これぞまさしく

正統な場所で

正統に受け継がれるバブリシャス✨✨✨✨✨






境内の桜の写真はうっかり

撮り忘れましたが


これも神意でしょう…



また、歳が過ぎて

桜の時期に来なさいという意味ですね😊🌸✨