みなさん、コンバンワ



ソラレンロのRISAです



昨日はみなとみらいスマートフェスタで

花火があったので  


行ってきました〜


久しぶりの花火

コロナで開催されてなかったけど
去年から少しづつ全国の夏は花火に動き出して


今年ついに、どこでも
今まで通り、、


いや、それを凌ぐほどのすごい勢いで

全国開催していますね!


周りを見ればマスクしてる人ほとんどいないし。

夏の暑さも推して

マスク無くなっていってますね

ただ、コロナを体験したからこそなんだけど
学びは学びで、

電車内で、くしゃみや咳するときに
手で覆わない人、
拳つくってグーで当ててる人

意外に見るので(笑)


えっ?って思います。
逆にコロナ、マスクの時で

そう言う手の当て方はなんというか
マナー違反くらいに認知されたんじゃないかって思うんですが

なんだか
そこも緩んでるのかな💧

私だったら、嫌ですね!
拳つくって口にもっていって
くしゃみや咳しても
手を当ててる意味なし笑笑じゃないですか、

なんの為だ?!って思うんだけど

無意識なんですよね
多分 してる本人は。


電車内って 自分の部屋や
プライベートスペースじゃないので
周りを気にするマナーは大切ですね。


今年のみなとみらいのスマートフェスタ
最終日が昨日の花火で、
フィナーレに30分間
コロワイドの花火がまい散りました!


すごい迫力でした!

首都圏では最多数だそうです!

観覧車の奥で上がってたのでこちら側からみたら
観覧車とのコラボで更にいいかんじ!

↑↑↑
ケーブルカーもいいかんじですね
わたしも先月、友人がきて
案内するため乗りましたが
夜景がおすすめですよ!

秋で停止?辞めちゃう?!とウワサに聞きましたので
乗るなら今季ベストです!




そして、
花火の後、夜中は
こんど、

すごい雷の音で目が覚めました!


ココ最近こんなにでかい轟音も聞いたこと無かった


花火に負けずと
すごい音でしたが


今日も昼過ぎから
天気予報外れまくりで、

豪雨 雷轟音!

外は凄まじい中、わたしは

ペンギンの気持ちという
クールな入浴剤を買ったので入れて
お風呂入りました



色がすごく綺麗で

なかなかないですよ、
こういう色の発色。
この色は結構好きだなって思って。

着色の入浴剤なんて10年振り?
普段使わないんですけど
これはいいかも。

もっと買ってくれば良かったなとおもった。



お風呂あがって、
冷蔵庫にある食材でサラダ😃




そのあと
入浴剤買い足しに行こうかなとみなとみらいへ走らせたけど
入浴剤が売ってる商業施設じゃなくて
こちらへ来た。

久しぶりのいつものカフェ



最近 カフェインのコーヒーを家で
もう飲んでないんです

選択肢ないどうしてもの時はコーヒー外で頼むけどコーヒーの味無くても大丈夫なので
なるべくならカフェイン摂取避けたい。

ということで家では
コーヒーもどきのハーブコーヒー飲んでます


今日は
いつもここで
アメリカンコーヒーなのですが

アメリカーノがあって、

店員さんに聞いてみたら、
アメリカンコーヒーの方が濃さは薄めです。

アメリカンコーヒーは普通のブレンドコーヒーをお湯で割っていてって
アメリカーノはエスプレッソをお湯で割ってるって説明もらいまして、


アメリカーノ頼んでました。ニコニコ

結果、
アメリカーノの方が薄めでした。

最近のカフェって
アメリカンコーヒー出てきても
濃いの多いんですよ

流行りなのかな?って思ってたけど。

あ、アメリカーノ、アメリカンコーヒーじゃんって思いました。
(本来の日本のアメリカンコーヒーみたいな味)

エスプレッソベースで薄くした方がわたしは飲みやすくて美味しい

実はカフェオレと
カフェラテの定義も違うけど

カフェラテって書いてるところは
エスプレッソでミルク入れた方が美味しいよね


お店によってたまに
違う味出てくるところたまーにあるんですよ、
特にアイスカフェラテの場合、

アイスコーヒーに牛乳入れてる
カフェってあると思います💧

でも、味ちがうんですよね

アイスに冷やしたエスプレッソにミルク入れた方が美味しいというか、カフェラテになる。


自分で行動する時は美味しいところわかってて行くけど
新しいところとか、時間無い時で
他の人とかと居る時は選択できないときもあるから
外出て、
美味しいのはいいけど

美味しくないのはすごい残念なるもんね。


五感の
味覚というか
体の五感が冴えてるから仕方ないんだけど・・💧


食通な
こだわりRISAの話でした。