何のためにサッカーをするのか | ドリブる息子とオヤジの日々

ドリブる息子とオヤジの日々

サッカー少年の息子とオヤジの日々

昨日は広島市新人サッカー大会3回戦でしたが



長女がこの週末帰省しており

前日の夜に子供たち念願の家族みんなでカラオケ大会


夏休みから子供達がずっとみんなでき行きたいといっていたのに、仕事だとか疲れたとか言って先延ばしにしておりました


カラオケボックスはすぐ近所にあるのにね


行く事になった時点でみんな大喜び

カラオケでは大はしゃぎで子供たちの笑顔が弾けていた


息子に関してはカラオケ行ってもホンマにこいつ変わっているなと改めて気付かされたのだが、みんなが歌っている間ずっと2本あるうちの1本のマイクを握り、「ア!プチョハンズアッ!」みたいなラップ的合いの手を入れたり、なんか念仏のようなモノをブツブツ唱えていたり、「何やこいつ」状態



「ええーけぇ歌えや(笑)」


と言ってやっと歌ったのが、キャプテン翼の「燃えてヒーロー」


そして、自分が曲を入れて自分の番が来るまでは、スマホで燃えてヒーローの歌詞を検索して、みんなが歌っている中、歌詞を見ながらこれから自分が歌う燃えてヒーローを練習している


やっと自分の出番がきて、歌った燃えてヒーロー


歌い終えて、もっと他に何か歌えやと勧めて、彼が入れた2曲目は「燃えてヒーロー」



「何でなん!?」



とツッコミを入れざるを得ない

そして、いちいち言わんかったけど、なんで「燃えてヒーロー」なん!?


でも、そんな息子の振る舞いにみんなで大笑いしたし、長女の歌う姿は普段の大人しい彼女と違って、ロック的で時々シャウトしてて、自分が歌う曲と曲と一体化していて、バンドマンとしての適性の片鱗が見れた。次女は安定の取り方がとってもキレイで、声が良い。歌が大好きなんだなーって分かる。末娘はとにかく楽しそうに歌うし、いつもYouTube流しながら歌っている曲を思いっきり歌っていたので、見ているこちらも嬉しかった。


子供達の成長と楽しんでいる姿が見れて嬉しかったのと、こんな時間を先延ばしにする必要なんでなかったなと思ったし、これから先どれだけこんな時が過ごせるんかなと、楽しく嬉しい反面一抹の寂しさもあり。でも行って良かった。


明けて翌日、実は父は最近体調を崩し気味。カラオケ大会でエネルギー使い過ぎたせいか、朝はぐったりキツかったけど、頑張って新人戦の応援に行ってきました。



息子も前夜に「燃えてヒーロー」歌い過ぎたせいか、動きが今ひとつで、そこでこそドリブルってところでパスを選択して、結果チャンスが潰れたりで、先生からも檄が飛んでいた。ただ相変わらずディフェンスは素晴らしい。攻撃面ではそのまま特に目立った活躍もないままスコアレスで前半終了。少し押され気味だったし。



後半に入ると息子はドリブルで仕掛け始めた。そこから何度かチャンスが生まれる。彼がドリブルで仕掛ける事で敵が3人くらい惹きつけられるのでスペースができたり、味方FWがフリーになる。



流れがこちらに傾いてきた中、キャプテンが放ったミドルシュートは力弱かったんだけどコロコロっとゴールに吸い込まれ、これが決勝点


1-0で勝利


準決勝に駒を進めた



あー明日も試合見れてるわぁー良かったぁーと思いつつ、帰ろうとしたけど、初めての公式戦観戦でサッカー部の保護者の方々にまだ挨拶もしていなかったので、保護者の輪の中に少しだけ顔出してご挨拶



保護者の方の何人かは知った人、特に息子が仲良くしてもらっているSくんのお母さんと少し話した。


最近、朝、息子を拾って学校まで送ってもらったり、お世話になりっぱなしなもんで、ホンマにありがたいやら、申し訳ないやらで。でも、お母さんが言うには、壮良が入部してからSくんが凄く喜んでいて、


「一緒にサッカーするが凄く嬉しいみたいです。今まで学校の様子も分からなかったんですが、学校まで送る時に壮良がSの様子を色々話してくれるんで、様子が分かって良かったです」とありがたい言葉を頂きました。



何気ない会話だったんだけど、帰りの車を1人運転しながら、その時のその言葉を思い返して父はハッとさせられました。



これまで父は息子にサッカーは「お前のためだろ」と言っていた。息子のプレーやサッカーへの取組姿勢、勝った負けたばかりに目がいっていたけど、息子がサッカー部に入り、一緒にサッカーをする事でそれを喜んでくれる友達がいる。サッカーを通じて人に影響を与えている。これは素晴らしい事だし、息子が誰かのそんな存在になれている事を思うと、嬉しくて胸の辺りがブルブルっとなって涙が出てきた。



いつでも彼は正しい。彼は彼なりに一生懸命に生きていて、その中でいつも父がハッとさせられる彼の答えを作り出している。自分が何のためにサッカーやるのかなんて、親が決める事じゃない。自分がその答えを作るんだ。彼は幼い頃からずっと直向きにそれをしている。なんか泣けるわー。何も知らずにいつもお父さん色々言うてごめんね。



今日の準決勝は優勝候補の修道中。実力通りでいけば負けるらしいけど、今日はお母さんと兄妹も一緒に応援に行ってきます。



頑張れ壮良‼️