おはようございます。

つぶやくように本日2本目書いていますよ✍️


一つ目はこちらねん




今日のタロット。

これはね、占いとかあなたの潜在意識とかいいたいわけじゃないので、

このカードの世界観を、いまのあなたの現状や悩みに当てはめてみて、


もっと他の視点はないかな?と広く高く考え方を変えていくツールと思ってくださいね。


🃏


何年か前から、


いい気分でいるのが何よりも大事!!


というスピリチュアル的な教え?が広まったよね。

それってほんとうだと思うんだよ、


だけどそれを、自分の甘やかしとか現実逃避に使ってしまったら、途端に!


ふわスピ


になっちゃうんだと思うんだよ。

世の仕組みの大事なとこだと思うのだけど、扱い方はとっても難しいと思う!


でね、今日はこの皇帝のカード。





大アルカナの4枚目。

(0フールはカウントしないとして。)


厳しい世界で、自分の国を建て、


リーダーシップや男性性を発揮して


野心を持ってそれをキープしていく


そんなお役目が描かれています。


皇帝のネガティブな面としたら、

ワンマン、自分勝手、支配的でワガママ、


みたいなところはあるだろうけど、


理想的で健全な皇帝の姿はまずは、


自分が、自分の人生を


きちんと組み立て、作り上げていく!


という自立の心。


もうここは素直に、


がんばるぞ!!


なんだよね。


がんばって、働くぞ!

自分の世界をしっかり作るぞ!!

社会でちゃんと活躍してくぞ!!


ってゆうね。


ここをね、上記の、少し違う捉え方をしたふわスピ状態でいると、がんばらないんじゃないかなって思ったんだよね。


頑張る


のは違うよ、みたいな考え方にもなりかねないからね。


頑張るんだよ。


頑張っていいんだよ。


ただし、すごく嫌なことをやらされる!のではなく、皇帝が情熱を持って自分の国を建国するように、


自分の信念を持って


思い切りやっていこう!


ってことなんだよね。


シンプルにそれを、できてますか?


していますか?


今日はそれを、自分に問うてみてください🥰


かくいう私はね、例の、高度生殖医療を受けていた間は、この皇帝の気持ちがなかなか持てなかったと思う。


振り返るとね。


それに実際、皇帝しちゃいけなかったとも思う😂


やってることがやってることだけにね。


だからさ、だからこそ、この皇帝の世界観をしっかり見つめること、いまの私にとても重要だよなって、目を逸らしちゃいけないところ!って思ってるよ。


🃏


もちろんこの皇帝の段階でまずは頑張るのだけど、そのあと、内観をして無駄なプライドや思い込みに気づいたり、


それを捨て去って新しい自分に変貌して行ったりお役目が見つかったり、、


していくのだけど!!


でもそれよりまず、この皇帝のカードの段階では、


いま自分にできることを、ちゃんとやっていこう!


まず最初の【自分帝国】の建国をがんばっていこう!


ストレートに〝頑張る〟力を発揮していこう。


やる気を出すことに、躊躇なく。


はじまりはそこからだよ。


そんな段階だよね。