こんばっぱー


昨日は久々にアサリに行ってきました。

ホントは先週までモチベがほとんどないに等しかったんだけど、水曜日にHydeとトレついでにやってIF回したらモチベ急上昇w
やっぱ遊戯王は定期的にやらないとね!そうすりゃモチベは常に高水準保てるし。

だけど使うデッキは次元剣闘獣・・・IFは飽きた(’
ぶん回しは使い始め楽しいんだけど、動きがパターン化してるからすぐ飽きるんだよねw
なんというか・・・オレは臨機応変した動きのする戦いをしたい。
そっちのほうが楽しいしなんヵカッコイイしねw


昨日のレポだしほとんど覚えてないから、簡易で。

1戦目:フュージョニストHERO ○×○
1.相手のカードはアナザーと激流葬しか見ないまま、エアトススタダラクエルで展開。
2.相手のデッキがぶん回しタッチHEROかヒロビか読めずどっちつかずのサイドチェンジして、結果ジャンクロンでフュージョニスト釣って未来融合からの展開をするデッキと判明。裂け目は残しておいたのだがひけず、またサイドカードのトラスタが腐ってジリ貧負け。
3.途中EXターン入るも、4000ほどライフ差つけてスタダレティローチ収縮幽閉戦車の布陣で押さえきる。

2戦目:旋風BF ×○○
1.エアトスでごり押し
2.ダスシュくらってラクエル戻される、これで手札にモン0。相手の攻撃をタイミングを合わせて伏せでいなし時間を稼ぐが一向にモンが引けず、8ターン後ぐらいにやっと引いたがトラスタなど攻撃を通す札も引けず攻められない。そのまま押され続け負け。
3.忘れた、が初手戦車2枚裂け目2枚モンスターなしに加えトップ戦車したのだけは記憶してる

3戦目:剣闘獣 ○○
小学生剣闘獣、にしてもプレイングがうまくてびっくりしたw
でも神警とか持ってないらしくデッキ内容としては・・・遊戯王は資産ゲーと改めて思い知らされた

4戦目:ライロ Hyde ×○×
身内でお互い疲れてたからノーシンキングプレイw
もちろんそれで剣闘獣で勝てるはずもなく圧敗。
・・・というか明らかホプと思われる裏にカーガンで殴られるとは思ってなかったw
おかげでエクイテが破壊されてガイザ作れず(´・ω・`) になった

結果は2-2


メイン10分サイド3分クッキングの構築にしては強かった、ただオレのプレイングが弱いだけ。
やっぱ剣闘獣は弱い人が使うとダメダメだね・・・旋風相手に逆ストされるとかヤヴァイだろ orz

でもこの大会のおかげで剣闘獣のモチベかなりあがった!
そしてまるで運命付けられてたように判明するLC2の収録カードたち
【シク】剣闘獣エクイテ,剣闘獣ホプロムス, 剣闘獣ラクエル,剣闘獣ムルミロ,次元の裂け目,剣闘獣の戦車
【ウル】剣闘獣ラニスタ,次元幽閉
【レア】剣闘訓練所

豪華すぎだろ、どんだけレアリティ上がれば気が済むんだぃヾ(;´▽`A``
さらに実はこのセットを3つ1ヶ月ほど前に買っていたというね・・・すっかり忘れてたよ。
これがSTEINS;GATEの選択か!剣闘獣しかないねw

旋風はCS見てる限り最近増えてきてるっぽいから使うの止めた。
暗黒界にメインから勝つのはまずムリだし、これといって相性のいい相手がいるわけでもなく広く色々なデッキと戦えるってのが最大の特徴だけどビミョーな気がする・・・
それならサイドにトラスタを入れメインは暗黒界に有利、天使相手にも決して不利じゃない次元剣闘獣は意外と環境に合ってるのかと思ってさ。

・・・なんていいつつホントの理由はただエアトスが使いたいだけなんだけどね←


最後に計13分クッキングのレシピを投下、改善点はボチボチ見つかったし今回の大会は収穫が多かったな。

おやってらー ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



モンスター(11枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラニスタ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣エクイテ×2枚
ガーディアン・エアトス×2枚

魔法(12枚)
収縮×3枚
次元の裂け目×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍
ブラック・ホール

罠(17枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
激流葬
ダスト・シュート
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
剣闘獣ガイザレス×2枚
剣闘獣ヘラクレイノス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
スターライト・ロード
トラップ・スタン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
王虎ワンフー×2枚
次元幽閉
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
抹殺の使徒

こんばっぱー


今日はオレと翡翠含めトモダチ4人とセンキズ行ってきました。
最近全くやってない割モチベもそこまでなかったんだけど、流石にこれ以上やらないってなると腕も相当落ちるし久々にやらないとね・・・ってことで召集をかけてみました。

ダチ1人は途中から来るということで先に3人でやることに、最初の1戦目はまだまだ不慣れなせいか圧敗したけど次の3戦は調子を取り戻したのか3連勝!
この調子で行こうって時にもう1人が来て、これは勝つる気しかしない!
・・・と思った矢先の4連敗相手のほうが階級上だったってのもあるけど流石にこれはキツイ。

1人が金切れてこれ以上やっても仕方ないってことで〆、帰ろうと思ったらゲーセン前であのガラガラするくじ(正式名称がわからないw)が無料でやってたから皆でやることに。
ハズレなしらしく1人は1等でオレと翡翠が2等、1人が3等。
どれももう1回クレーン券があったからみんなでやることにw

・・・とは言ったもののクレーン自体数ないし大していいのが置いてるわけでもなく、あるとしても可愛いヌイグルミ系ぐらい。
翡翠がピカチュウのヌイグルミを挑戦したんだけど取れず、他にいいモノないか探してる途中翡翠が

「あのゲームやってみないか?(QMAを指差しながら)」

安いし前々から興味もあったし、他のやつらも同じだったらしかったからやることに、金欠のやつは仕方なしに観戦。

それでやってみたんだけど・・・めっさおもれぇ!
出題される問題がちょいムズ~さっぱりだから、正解したときの達成感がハンパない。
あとあれだね、他の人が外れてる中自分だけ正解しているという優越感、これを知っちゃったらもう止められんわw
結局金欠してるやつに金貸して一緒に、協力プレイたくさんと店内対戦を少しやることに・・・100円で2プレイだったから8プレイぐらいしたのかな?w
所詮クイズゲーだから大してハマらないと思ってた時期もありました・・・でもその結果がこれさ!
このオモシロさは普及したいレベル。

そんでもって店内対戦の結果なんだけど・・・ビリケツというねorz
いゃ、出題ジャンルを1人1つ選択して計4つの中競うってやつで、みんなヲタクだしアニメとかは普通すぎて選択されないだろうと思いオレは「理系」を選択したんだけど・・・出題されたジャンルが

・アニメ,ゲーム
・ノンジャンル(翡翠
・アニメ,ゲーム
・理系(オレ

コ レ ハ ヒ ド イ
結局2人もアニメ選択してるんかぃw
そんでもってこの4人の中ではアニメ知識に乏しいオレは勝てるわけもなく・・・ビリケツですorz
でもこれは悔しい!
常識的知識がそこまで備わってない自分がホント恨めしたくなったよ・・・最近ニュースとか見てねぇしな。

というこって勉強意欲が急上昇しましたとさw
アニメとかでは勝てる気全くしないし今さら芸能とか勉強しても手遅れ感がハンパないから、歴史とか宇宙関係あたりから攻めて行くことにする。
宇宙なんかは割とピンポイントな気がしなくもないが、やはり得意分野の1つや2つ確保しておきたいしね。

そしてモチベが急減少するセンキズ・・・もうやらないワンチャンあるぐらいだよ。
いっその事ここで引退するのも一向かもなぁ・・・そしたら出費かなり抑えられるだろうし。



おやってらー ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
こんばっぱー


オヒサです、ホントオヒサです。
1番最後に投稿したのは・・・ざっと1ヶ月も前ですねw

・・・いゃ、更新し忘れてるとかブログ書くのがイヤになったとかではないんです。
ただ更新するのがかったりい、というか更新しようという気持ちの一押しがいっつも足りない。


「あ、今日○○あったしブログ更新したいなー
でもなんヵ今日疲れたし・・・まぁ明日更新すればいいや!」

翌日

「・・・そういえば昨日の○○をネタにブログ更新したいな。
でも今ゲームやってる途中だし、後ででいいかな」 そして更新を忘れる。


この1ヶ月の間にこのやり取りが脳内で10はあってた気がする。

気持ち的にはあれ、録画したのはいいものの他に優先したいものがありすぎて一向に見る機会がなく、そしていつの間にか1ヶ月分ぐらいたまってしまったアニメorドラマ。
あゆのって「見たいっ!」って気持ちはあるんだけど、貴重な自由時間をさくにはもったいない気がして結局見ないんですよね・・・遊戯王GXとかWORKING、チームバチスタとか2ヶ月ぐらい録画してたのを最近削除したばっかだし。

時間の使い方が下手なオレ、そんなこんなで一向にブログ更新しませんでした、すんません。


これからは・・・そう、登下校途中のヒマなバスの時間にでも書くとしよう。
スマフォだからめっさうちにくいし大した文量は書けないけど、今みたいに全くかかないよりはぜんぜんマシだしね!



今回は現状報告だけ、明日2時間目から体育で1学期休みすぎたから欠席するのヤバいし早く寝たい(ならもっと早い時間から書けってのは言わないお約束


・メイポ復帰しました
つっても装備はテケトーだしめっさハマってるってわけでもない。
いゃ、1日3時間以上やってるのは十分やってることになるのか?でも絶頂期は5時間とか余裕でやってたしな(’
昔のキャラはステータスとかボロクソで必須スキルすら習得してない如何せんな状態だったから、今は新キャラでやってます。
つっても職は昔と同じ弓なんですけどねw やっぱオレにはこれが1番肌に合う。

・ポケモンぼちぼち開始
簡易PT作ってしばらく遊んでたんですが、使われてるポケモンが段々把握できてきたんで今ガチパを製作中です。
ロマンパとかで遊ぶのも楽しいんだけどやっぱ最終的にはガチパで高レートを目指したい・・・遊戯王やってるとやっぱこゆ思考になっちゃうんかな?
製作予定は2つ、1つは晴れパでもう1つはファイヤーが活躍できそうなPT(ガチ使用)
見た目ファイヤー超カッコイイのに晴れパだと劣化リザその他パだとろくに使えないってのが不憫に思えて、生かしたPTを作りたくなってみた。
フリーザーは・・・ゴメン活躍させる自信ないですorz
ちなみにオレはダブルスメインです、シングルはほとんどやったことありません。
ある程度強くなったら今度誰かとフレンド対戦とかしてみたいかもw

・今さらながらゼロ使にハマりました
ホント今さら感がハンパない・・・アニメは一応見てたんだけどラノベには手出してなかったからな。
アニメFinalやるって聞いて、1番印象に残った2期のラストをもう一度見たくなって見てみたらラノベでこのシーンを読みたくなって・・・今に至ると。
流石人気ラノベ、オモシロいね。
でも他のラノベみたいにダラけることが今までないんだよね・・・一存とSAO以外はいっつも途中で間が空くんだけどゼロ使は飽きずに読める。
うまい具合に緩急がついてるから読みやすいのかね?
ちなみに今は6巻を読んでるところ、そろそろ2期のラストだし楽しみや!
あとヤマグチノボルさんがライターのエロゲ『グリーングリーン』もやりたいでござる


ざっとこんな感じかな・・・てヵ思ったより文量書いたな。
10分ぐらいで書き上げようと思ってたのにいつの間にか30分経ってる。
書きはじめたらこんなスラスラ書ける・・・少ない文量ならすぐ終わるはずなのに一向にやろうとしないオレって・・・まぁこれは未来永劫改善されないでしょう。

これからは1ヶ月も放置しない程度に更新がんばるぞ!(ぉー



おやってらー ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ざっとこんな感じかな・・・他にもぼちぼちあるけど


ゆあー あんど まい とれいす



こんばっぱー



新制限いよいよ出ましたねー

制限リスト見て色々考えましたが割といい感じの改定でしたね・・・弾圧を除いて。


王宮の弾圧、あれは禁止にしちゃあかんでしょ。

確かにゲームエンドまでもっていけるカードだけど自分もSS出来なくなるし、永続罠ゆえ弱点も多いしね。

特に来期はサイクロン無制限・・・弾圧がろくに使えるはずないのに。

いくらKONAMIがエクシーズ推しをしているとは言えこれはヒドイ、ぶん回しが強すぎて罠ビ戦っていけないよ。



とまぁ新制限が発表されたので、自分も昨日Hyde今日とにっしーと遊戯王してきました。
昨日使ったデッキは天使剣闘獣新作デッキ、今日は新作デッキのみ。

天使は相変わらず強いなーの印象、規制なしだから弱くなる要素ありませんしね。

剣闘獣は制限みたときワンチャンあるかなと思って使ってみたけど、思いのほか厳しい感じ。
サイクロン無制限だからバンバン使われバックが地味に割れていき、中途半端な伏せをうまく抜かれてすぐ壊滅する。
天使相手には強いけどライロ六武衆にはごり押しされて厳しい。

Hydeが使った六武衆だけどまだまだ現役ってイメージ。
先攻シエンの確立は減ったけどパワーカードの諸刃結束門は生きてるし展開力は相変わらず。
・・・まぁHydeの先攻シエン率80%越えやほぼ全試合初手狼煙と神引きってのもあるけどw

ライロはやっぱりといった感じ、そこまで強くない。
ネクガ準開闢制限裁き無制限と火力は上がったけど、ライロの強みであるルミ×ガロがしにくいことには変わりないから今までと大差ない。
ライロの強さは下級ですらゲームエンドまで持っていくパワーを持っているにもかかわらず裁きというエンドカードが使えるって点だけど、今のライロには前者の強みが全くといっていいほど無い。
しかも優先権の使えないルミナス・・・ダメだこりゃ。

でもオレ天使使っても勝率半分下回ったんだけどね!
仕方ない、構築が前環境にサイクロンと大嵐を追加しただけなんだから。
七つ2枚砂塵2枚に加え初手球体デフォ、ここまで死に札あったら相性よくても勝てるはずが無い。


新環境デッキの感想はこんな感じかな。
ざっとだし考えればまだバンバン思いつくだろうが今日はこれぐらいで。



それでオレが新しく構築したデッキ、それはカオスHEROです。

開闢復活してみんなデッキ作ってるから、オレもその流れに乗ってなんとなく作ってみようと思って出来たこのデッキ、意外とキレイな構築で強かった。


モンスター(18枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
魂を削る死霊
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
グローアップ・バルブ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル

魔法(14枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
戦士の生還
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン
デュアルスパーク×2枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の警告×2枚
次元幽閉
激流葬
ヒーロー・ブラスト

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




コンセプトは「安定」と「カオス」
カオス色はパワーカードであるが腐り札にもなりやすく、それを如何に解消できるかを追及したデッキです。
感想としてはこの目的は大よそ達成、手札事故もほとんどなく毎度安定した戦いが出来るようになりました。

このデッキのイチオシカードは「召喚僧サモンプリースト」
始めは入ってなかったため安定しませんでしたが、積んでからは墓地に光闇がいないという事故を最小限に留める事ができました。
準制限になったのも追い風、こいつが序盤手札にいるかいないかでは動きのキレが違います。

まだまだ改良の余地があるこのデッキ、環境によっぽど合わない限りはこのデッキを煮詰めていこうと思います。



おやってらー ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
こんばっぱー (本日2回目)


なにを血迷ったのか、1日に2度も更新ですw

不定期でぜんぜん更新しないクセ今日に限って2回...これは明日雨が降りますね!!(迫真)



とまぁ先にした通り、今回は今期1番使い込んだ旋風BFの最終デッキレシピの公開&解説を。



...まぁ養分プレイヤーのだし需要はないだろうけど、ただの自己満で挙げます←




モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート
BF-極北のブリザード×3枚

魔法(10枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(13枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
次元幽閉
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
王宮の弾圧
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
BF-孤高のシルバー・ウィンド
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
サイファー・スカウター×2枚
スノーマンイーター
ハリケーン
御前試合
次元幽閉
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
奈落の落とし穴×2枚
魔導戦士 ブレイカー
霊滅術師 カイクウ


ゆあー あんど まい とれいす



ゆあー あんど まい とれいす



解説:
少し細かく書きますが、細かすぎて当たり前のことも書くと思いますw
まだレシピはAkiba杯以降1枚を除いて変わっていません。
遊戯王のモチベがなかなか上がらないので......


<モンスター>

ダーク・アームド・ドラゴン
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-月影のカルート
BF-極北のブリザード×3枚

ここは誰がどう考えても旋風BFを作ろうとしているなら確定枠、故に説明抜き


BF-黒槍のブラスト×3枚

極たまに2枚の人を見かけるけどそれはありえない。
自分も環境当初は打点の低さを嫌い2枚にしていたけど、今は3枚確定です。
六武衆へパールの回答を作りやすくするためとジャンドに対しての貫通による威圧が理由です。
来期環境はまだわかりませんが、今の環境なら3枚必須です。


BF-精鋭のゼピュロス

ブリザードの再利用、手札にゲイルと墓地にこいつがいたら一枚からローズ、積極的に殴れるアタッカー・・・etc とこのカードがあると器用な動きが出来るのは強いです。


クリッター

ゲイルブリザやサイドカードをサーチ、ブリザ蘇生からのトリシュ、こいつも器用な動きを可能にする一枚。
終盤のクリッター能力ブリザサーチの動きはとても強い。


冥府の使者ゴーズ

オレのデッキのエースです。
旋風に積んでるのを自分はほとんど見ませんが、相性環境共にバッチリだと思ってます。

一つ、旋風はライフ管理がしやすいデッキである。
除去カードが豊富でモンスターも基本的に立っているので無抵抗に攻撃を食らうことはほとんどありません。
弾圧神宣神警とライフコスト必要なカードも多いですが、全部引くわけでもありませんし場と手札と相談してプレイしていけば腐ることはまずありません。
唯一腐る場面、それはこちらが劣勢かつライフが少ないときにひくときですがそれは旋風に限ったことではありませんので考えません。

二つ、今の旋風は全体的にパワーの低いデッキ。
カルート制限ゴドバ準ゴヨウ禁止と火力面、除去面共に下がり昔みたいに好戦的...積極的に攻めの姿勢が取ることが難しくなっています。
強いと思ってた手札でもごり押しされて負けた、という場面が多かったのが自分の感想です。
そこで返しに強くパワーのあるゴーズを採用しました。

三つ、六武衆暗黒界TGを含む罠ビに強いから。
これらのデッキに強いというのは言うまでもありません。
罠ビにとって2700+トークンは厄介以外何者でもありませんからね。
また暗黒界にもゴーズは強いです。
雷対策がない場合伏せがしにくい、故に必然的に守りが薄くなってしまいますので。
ゴーズ+伏せを使えば暗黒界には必ず勝てます。
事実、自分はVS暗黒界でゴーズを出して負けた試合はありません。
天敵である暗黒界に対して出せれば勝ちのカードを積めるのは強い。


魂を削る死霊

旋風とコンセプトが合い罠ビに対して壁になり、トリシュまでの道を切り開いてくれる素晴らしいカードです。
しかし被ると弱い、クリッターがいるという理由で1枚に収めています。


<魔法>

死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×2枚

疑いようのない確定枠


闇の誘惑

どうしてもヴァーユが処理できない、ゴーズを処理するため、デルタクロウを引けるようにという理由で積んでいます。
でもヴァーユ処理だけで入れる必要はないと思います、
ゴーズとデルタクロウどちらもない場合恐らく自分なら抜きます。


ブラック・ホール

先も言ったとおり全体的に火力不足なのと返しのカードとして。
シエンパルキオン処理で重宝します。


<罠>

神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
王宮の弾圧
ゴッドバードアタック×2枚

疑いようのないk (イカショウリャク


聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉

先攻シエンを処理するカードが足りないと思い採用しました。
環境を見たら幽閉2枚ですが、シエンの隣にモンスターがいたらライフ的に厳しいのでミラフォを1枚採用することにしました。
破壊ですが全体除去出来るミラフォが弱いわけありませんからね、基本どのデッキでもそれなりの働きをしてくれます。


昇天の黒角笛(ブラックホーン)

採用した1番の理由は六武衆の諸刃からのトリシュを恐れたからです。
六武衆の勝ちパターンとして1番鉄板なのは先攻シエンからの諸刃トリシュでリソースを奪いつつ勝ち。
シエンに続きトリシュなんて出されたら99%勝てない、しかもこの光景はホントよく見るものなので対策しないわけにはいきません。
神宣神警だけでは足りないので七つ2枚追加して諸刃をとめようと考えましたが、ライフ面での不安や七つを使いこなせるほどの火力がない、砂塵環境では少し使いにくい、刺さらないデッキもいる、後述するデルタクロウ砂塵2枚もあるのにこれ以上罠に対するカードを積む必要がないなどの理由で却下しました。
そこで比較的どのデッキにも腐りにくく、尚且つライフコストのない黒角笛を採用しました。
エクシーズ登場によりガジェなどでも発動機会が訪れるのも追い風でした。
使った感触としては好印象、神警と違い気軽に打てるのもウィークポイントです。


砂塵の大竜巻×2枚
→主な理由が暗黒界対策です。
自分はあまり砂塵が好きではなく、事実最近まで毛嫌いして抜いていたのですが暗黒界に対しての勝率があまりに伸びないので仕方なく採用。
奈落や神警が割れるなど使い勝手がよく腐りにくいカードですのでいらないと思えた場面はそこまでないのですが、そこまで欲しい理由もないので抜き候補です。


デルタ・クロウ-アンチ・リバース

旋風の奥義といっても過言ではないカード。
サイド入りはよく見かけますがメインはあまりいないためかそこまで警戒されないので、1:3交換がバンバン出来ます。
メイン採用の理由は罠ビに対してこれ1枚で勝てるカード、ダスシュと少し似た感じですね。
しかしこちらは後出しが効くため腐りにくくダスシュ以上に勝ちに繋がりやすいカードだと思ってます。
七つをそこまで見かけなくなったため発動成功率が上がったのも追い風です。
ジャンドなどには当たり前ですが使いにくいです、しかし旋風自体ジャンドが得意なので1枚程度の腐り札なら十二分押し切れます。


<エクストラデッキ>
目立ったところのみ解説します

A・O・J ディサイシブ・アームズ

使う機会は50回に1度あるかないか、それぐらい使わないカードと自分は思っています。
しかし旋風でパーデクにあたった場合勝率は0%に近いので仕方なく採用しています。
事実Akiba杯のサブトナメでパーデクとあたったとき採用してなく圧敗しましたからね(笑)
自分は必須枠と捕らえています。


☆5がカタストル1枚

今の旋風にはカタストルだけで十分と自分は考えています。
そもそも☆5シンクロを出す機会が少なく出したところで所詮24のアタッカー、ジャンドみたいにシンクロ連打するわけでもなく光属性が欲しいわけでもライフ回復がしたいわけでもないので入れる理由がありません。
今まで何十、何百と旋風を使ってきましたがライブラとアンドロイドが欲しいと思えた場面は片手で数えられるほどしかありませんでした。


<サイドデッキ>

D.D.クロウ×2枚

暗黒界及び墓地利用系統へのメタ。
1枚じゃ物足りないが3枚積む必要性があるカードでもないので2枚。


N・グラン・モール
サイファー・スカウター×2枚

六武衆メタ。
サイファー3枚モールなしと悩みましたが、パルキオンも潰せ他のデッキにも幅広くメタが効くモールは採用したいと思いこの枚数で落ち着きました。


霊滅術師 カイクウ

天使・暗黒界・少々ジャンドメタ。
初手にきても役割を果たせなく18と心もとないATKですが、中盤出して罠で守りきればゲームエンドまで持っていけるカードなので採用。
しかし先も言ったとおり初手に来たら弱いので1枚採用。


ハリケーン

罠ビに対する回答。
前環境ほどでないにしろ旋風の展開力には目を見張るものがあるのでほしいと思いました。
スキドレTGみたいに徹底した伏せ相手だと、旋風の罠では引きが良くない限りどうしても捌ききれませんので。


次元幽閉

六武衆・暗黒界・天使・TG・罠ビに対して。
ジャンドにも後攻時のみ入れています。


御前試合

六武衆・ジャンド・・・etcのメタ。
サイチェン後は積極的に割りにきますので被ってもそこまで弱くないと思い2枚採用したかったのですが、サイドチェンジのバランスがうまくとれそうになかったので1枚に。
けれでも1枚で十分な働きをしてくれます。


奈落の落とし穴×2枚

天使・ジャンド・暗黒界・その他罠ビに対してのメタ。
これはあまり必要ありませんね。


スノーマンイーター
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
魔導戦士 ブレイカー

すみません、このカードはなんとなくで入れています。
Akiba杯の前日寝落ちしてしまい会場に向かっている間は寝起きで頭が働かず、会場入りしてもなかなか思いつかないので持ち合わせを適当に使いました・・・今考えるとひどい内容ですよね。
特に閃光ミラー、旋風とシナジーが噛んでいません。
ヒュペをとめられるのは一見強い気がしますが、旋風では27という高打点をカバーしにくいので使い物になりません。
旋風にとって脅威なのはアースヴィーナスの動きよりガチガチ・ヒュペなので。
ミラーを毛嫌いしているのもありますが、今改めてサイドを考えるのならば真っ先に抜きます。



以上です。
一応自分で改めて呼んで見ましたが、本当に当たり前のことしか書けてなくつまらない内容ですね(笑)
次構築するとしたらもっと理論的にやっていきたいです。




にしても・・・来期は何使おう。

候補
・旋風BF
・剣闘獣
・IF
・次元エアトス
・デブダン(生きていたらw

ざっとこんな感じでしょうか、上に行けば行くほどモチベが高いと思われるものです。

新制限発表されたら一通り触ってみるつもりですが環境も影響しますしね、なんとも言いがたい。

でも剣闘獣でヘラク戦車ドヤ!!って久々にしてみたいものです。
・・・・・・・まぁ自分賢者なんでそこに弾圧を入れますが←



おやってらー ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ