気が付けば今日で5月は終わり。

 

とある方法で、ようやく心のベクトルが上向きになってきました。

(およそ2か月半の低空飛行、長かったーアセアセ

 




こんにちは♪

心屋認定心理カウンセラーの佐藤いくです。

 

 

今日はそのとある方法の話ではないんですけどね(笑)

 

 

最近「体感」って面白いんじゃないか、ということに気づき始めたんです(今さら)

 

 

 

周囲にね、昔から憧れていたことにやっとチャレンジした人たちがいて。

 

 

すごくワクワクしながら準備するようすだったり、

 

 

実際にチャレンジしているようすってとても見ていて気持ちが良かった。

 

 

心が喜んでいるのが伝わって、こっちまで良い気分になるくらい。

 

 

 

 

だけど、それを今度は「手放す」って言いだして。

 

 

「なんで?」って気持ちより

 

 

「ウケるー!」「体感出来て良かったねー!」が圧倒的で爆  笑

 

 

うん、それでいいと思うんだよね。

 

 

何も問題ない。

 

 

 

 

憧れってイメージでしかない。

なんだかキラキラしていて

フワフワしていて

希望しか見えない。

 

 

やってみたいんだからやってみればいい。

 

 

やらなくちゃいつまで経ってもただの憧れで、

 

 

しまいにはモヤモヤするだけ。

 

 

 

チャレンジしたからこそ見える憧れの本当の姿。

 

 

憧れ通りかもしれないし、違うかもしれない。

 

 

それはやっぱりやらないと分からないんだよね。

 

 

 

だからね、やってみて「やっぱり違う」っていうのも大事なんだよね。

 

 

やりきってないのはもったいない気もするかもしれないけど、

 

 

その憧れと向き合って、やってみて、ギャップを感じて、本当はどうしたいのかを感じて

 

 

それで「手放す」のもアリなんです。

 

 

もし仮にそれが逃げるための巧妙な仕掛けだったとしてもそれでいい。

 

 

本当に自分にとって必要なものならまた巡ってくるから。

 

 

 

 

 

私の最近でいうと、心屋カウンセラーの他に1年半前まで介護施設でナースの仕事をしていました。

 

 

でも5,6年働いてどうしても会社の在り方に違和感で

 

 

だんだんナースの仕事もしんどくなって一旦手放しました。

 

 

ゆっくり家で過ごす時間は久々でホッとしました。

 

 

今年からフットケアのお仕事も始めたんですが

 

 

これも介護施設いるときから気になっていた仕事で誘われて即「やる!」って返事。

 

 

やってみたらもちろんどんどん基礎は深める必要はあるし、

 

 

技術面も経験が必要。

 

 

それも込みで楽しいんだよね。

 

 

しかも結局ナースとしての役割も回ってきてて

 

 

不思議なご縁で9月に『ナース×介護でつくる働き方改革㏌ぐんま』のイベント出展と準備に携わることにびっくり

 

 

みなさんナースの仕事をしながら様々なライフワークも持っていてエネルギッシュですキラキラ

 

 

私は今は潜在ナースのポジションですが、

 

 

それでも巡ってくるナースという分野にこれからどう関わるか模索している最中です。

 

 

何をやるにも遅い早いはないし、回り道も問題ない。

 

 

手放して新たな道を切り拓くことも人それぞれ。

 



 

気になるならさっさとやってみて「体感」してみよう。

 

 

『ナース×介護~』のイベントは完全に川に流されてる状態です(笑)

 

 

流されながら感じることも、気づくことも、学びもたくさんあるのだからこれも良い体感の一つです。

 

 

二の足を踏んでることすら、ね。

 

 

 

 

 

 

あとここでひとり言。

 

 

潜在ナースさんて普段ナースの仕事に対して何を感じているのかな?

復帰したいの?しないの?

何か不安とかあるのかな?ないのかな?

気になるな。

ただ興味本位で聞いてみたいだけ。

それをブログにするとか、自分の活動の参考にするとか何も考えてない。

私も潜在ナースのくせに自分のことは何も書いてないけど(笑)、気になるから書いてみた。

誰か話したい人いたらLINE@で話しかけてー。

 

(長いひとり言でしたw)

 

 

 

*佐藤いく・カウンセリングメニュー*

 

◆対面カウンセリング(90分、120分)

◆LINEメールカウンセリング(90分、120分)

◆2週間メールカウンセリング(期間内往復無制限)

 

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S34479057/

 

詳細・料金等はこちら→カウンセリングメニュー☆一覧

 

*LINEカウンセリングはLINE@にて行います。

*お問い合わせ等もこちらを利用できます。

*定期配信はしていません。メッセージにはお返事させていただきます。

友だち追加

IDでも検索できます‼︎→@dbu8708m

 

 

 

 

【お知らせクローバー

LINE公式の「LINEトークCARE」にてカウンセリングさせていただいてます♪

 

「LINEトークCARE」公式ページURL
https://line.me/R/ch/1570701205/
LINEアプリをインストールしているスマートフォンからアクセス可能です。

こちらからもご相談受付しています。

 

もちろん直接、カウンセリングのお申し込みもお待ちしていますおねがい