こんにちは、mariaです気づき


ムスメたちに

「今日ごはん何食べたい?」と聞くと

ほとんどの確率で

「ロールキャベツ!」

と言われます


そして、二言目には

「でも手間がかかるから

 (長女)トマト鍋でいいよ

 (次女)トマト煮込みハンバーグでいいよ」

と言われます


よく一緒にキッチンに立って

お料理するムスメたちなので

手間の多いメニューは憚れるのか

わたしの反応が悪いのか(笑)


実家にいたとき

ロールキャベツは父の大好物で

毎年父の誕生日に出てきました

実家のロールキャベツはコンソメ味

透き通るスープに仕上げるのが母のこだわり


でも婚家で出てきた

トマト味のロールキャベツを知って以来

わたしはトマト味派になりました


夫曰く、もはや義実家味とも異なる

わが家のロールキャベツは

トマト缶を使って無水鍋で煮込みます


今日も美味しくできあがりました

喜んでくれるかな