こんにちは、mariaです気づき


このところ

「資格取得に向けて勉強してきた」と

書いてきました


でも

あれ?ほんとにそうだったっけ?

って思うことがありました


というのも、試験を受けてから

結果が出るまでのあいだは数週間あり

その期間は勉強に集中していたときとは違う

感情の乱高下がありました


できなかった自分を責める気持ち

しょうがなかったと自分を受容する気持ち

とにかく、早く結果が出てほしい!


そんな中で、とある人から

「もう終わったんだから

 受かってたらラッキー!

 と思うんでいいんじゃない?

 そもそもこの資格の勉強を始めたのは

 内容に興味があったからであって

 一発で受からなくてもいい

 勉強したことに意味がある

 とりあえず始めてみるって言って

 始めてみたんじゃなかったっけ?」


そうだったびっくり


やっていくうちに

みんなが応援してくれてるから、とか

これだけ勉強したんだから合格したいって

いらんことまで背負い始めて

資格取得が目的にすり替わっていたことに

気がつきました


どの気持ちも本当だけど

最初に始めた純粋な

「この資格の勉強がしたい」って

気持ちを思い出したことで

肩の力がスッと抜けました


本番を迎える前に思い出せたら良かったな笑


これから各々の本番や

試験を迎える受験生や

その保護者の皆様が気負うことなく

初心を思い出すきっかけになれれば幸いです


どうか不要な荷物を背負わず

気を楽にして

純粋に試験問題や本番と

向き合ってきてくださいウインク