こんにちは、mariaです気づき


ここ数ヶ月

資格取得のための勉強に励んでいます


最初は自分なりの勉強の進め方を

見つけることに試行錯誤

学生時代に真剣に勉強しなかったツケが

回ってきました


ある一定のラインを超えると

脳が悲鳴をあげるっていうのを実感


ほんとに頭に入らない

言われた言葉が理解できない


というか

左耳から右耳へすーーって抜けていって

抜けたことだけ気づく


「いまなんて仰いました?」

「すごく大事なことってことは

 わかってるんだけど聞きとれなくて・・」


脳の許容を超えてるんだなと思いました


覚えて書いて

インプットとアウトプットを繰り返し

頭使いすぎると眠くなったり


そんなときは寝る!とか

たまに森や川に緑を見に行ったり

スーパー銭湯のサウナに入って

意識して頭を休ませています


頭を休ませる時間があるからこそ

また吸収していける

休むって大事なんだなと思います



また書きます気づき