こんにちは、mariaです気づき

ずばり、タイトルを変えてみましたチュー

というのも
昨年度末に次女の中学受験が終わって
暫定的にタイトルを変えたんですが
ずーっとなんだかしっくりきてなくて

わたしが書きたいことは
思春期のムスメたちのことよりも
【思春期のムスメたちをもつ
アラフォー女性の呟き】のほうが
しっくりくるかもと思いました電球

この一年のあいだ、
次女が中学生になったので
意識して子離れを進めてきました

わたしとムスメたちは違う人間であると
頭ではわかっていながら
どこかで自分の経験や価値観で
物事を測ってしまうたびに起こる衝突ピリピリ

親としてや自分の中の「べき」に縛られずに
4人の人間とともに
家族という組織運営をしていくにあたり
【彼らはなにを大切にしているのだろう?】
と同じくらい
【わたしはなにを大切にしているのだろう?】
という自己探求を重ねてきました

自分にフォーカスした時間を
意識的に持つようにしたら
これまで大事にしてこなかった自分が
見えてきました

わたしはこどもで自己実現しようと
してたんだなと思うこと多々・・もやもや
相手をコントロールしたかったんだな
と気づくことも多いですガーン

気づけてよかった爆笑
ムスメたちのお母さんになれてよかったハート

ついつい忘れがちになってしまうけど
ムスメたちのお母さんをやれたことで
気づけたことに感謝しながら
日々の自分の気持ちや想いを
綴っていきたいです
ムスメたちのことは書ける範囲でウインク

拙いブログですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします